BORE-ACE ベロライダー -3ページ目

BORE-ACE ベロライダー

安全快適にかっこよくバイク乗れるように
を願ってます

夏場は空気中の水分が多いので ジメジメする

冬場はまだ空気中の水分が少ない 乾燥気味

エンジン内にも当然空気が入っている

よくSR400でオイルキャッチタンクを付けているのを見かける

エアーコンプレッサーも同じようなタンクが付いている

空気を溜めるために

数時間でものすごく水が溜まる

空気の温度差が生まれるから

一日に数回水抜きをしてあげないと えらいこちゃになってしまう

 

 

エンジンも同じことで 形は違うけどある意味 タンク状態

しっかり呼吸をしているので 呼吸を妨げてあげると 水分が溜まる

オイルが乳化 

乳化してしまうとオイルの性能が発揮できない

乳化は特に冬場にわかりやすく現れる 

クランクレスポンスできちんとブローバイの排出 少しの抵抗分を排除

これだけで乳化は防げると思う

少しの抵抗の空気の中に水分は含まれているから うまく溜めることなく

うまく蒸発出来れば水分が溜まりにくいと思う