猫大好き! ~写真展~ -9ページ目

ミロさんを病院に連れていきました

ミロさんを病院に連れていきました。
以前二回手術しましたが、また乳ガンのできものがたくさんできて、膿が出てきたので、連れていきました。

病院の院長によると、
・明日、亡くなってもおかしくない年齢であること。・レントゲンの結果、小さい腫瘍が肺の奥(手術摘出は不可能な部分)に転移しているのは確実。
・たまに、せきやくしゃみをするようになったのは、肺の転移が原因。
・お腹にある大きな腫瘍(膿みの出るできもの)が肺に転移しているかは不鮮明ではっきりとは分からない。
・腫瘍の摘出できる部分だけを手術した場合、さらなる肺の転移を遅らせることはできるが、すでに肺に転移している部分があるので、長く生きても3年だと思う。
・手術した場合、年齢と体力から考えて、30%は手術中に体力の限界になってしまう可能性があるリスク(亡くなってしまうかも)
・手術しない場合、膿やじゅくじゅくしたもので、臭いや、部屋を汚したりして、家族がミロに対する接し方が変わり、ミロの性格も変わってしまうこともある。←汚れなどについては、僕の家族内では問題ではない。
・手術しない場合、亡くなるまで通院をして、その都度、薬を塗ったり、破裂した腫瘍を縫ったり、肺の苦しさ軽減の為に、ステロイド剤や抗がん剤を使うことになる。←抗がん剤は転移を遅らせる。院長いわく、抗がん剤はそんなに苦しいものではないらしい。
・人間ではないので、本人の意見が分からないので、
①早めに手術する②手術せずに通院にする③今は手術せずに、様子をみて手術するか決める

かは、家族が決めるしかなく、その結果の中でどうするかは全力を尽くす。

とのこと。
③は時間が経つほど、体力が無くなり、手術リスクが高まるので、どうかなと僕は思う。


去年の手術以来、ミロの体力は落ちてきていて、高いところも登らなくなり、体重も500g減って、背骨付近の脂肪はなくなり、ガリガリです。
1日をほとんど寝ていることが多く、性格もかなりのんびり落ち着いた性格になりました。
ご飯やトイレはちゃんとできていますが、毛繕いはほとんどしなくなりました。

今日病院行くときには今までと違って、不安な鳴き声は出しませんでした。
ですが、病院でレントゲン動画を撮る時には今までにないくらいの怒った鳴き声と威嚇をしていて、驚きました。←不安な鳴き声は以前していたが、威嚇はしたことなかった。


色々なことを考え、僕の中ではほぼ決まっているのですが、ミロが直接言っている訳ではないので不安です。
みなさんはどう思われますか?
意見を教えていただけると嬉しいです。


過去の関連記事↓

2011年12月22日

2011年12月22日

2011年12月23日

2011年12月30日

2012年08月26日

2012年09月09日

2本足の元気な子猫

障害や奇形があるなら、安楽死は適切…ですか?

この猫は両足が無いにもかかわらず元気に遊んでいます。ショッキング動画ではないので、見てください↓


猫や犬など、愛玩動物と言われる動物は、奇形や身体に障害があると安楽死させられてしまうケースが多くあるそうです。(←ブリーダーやペットショップなど繁殖させる所などで)
人の事と同じようにペットの安楽死についても考えてみませんか。

ミロさんシリーズ 122 お正月のミロさん

猫大好き! ~写真展~-IMG_0763


ミロさんシリーズ 122  ※コンパクトカメラで撮影しました→ここをクリック 足あと


お正月に撮影しました。
ミロさんはお正月も関係なく、ひなたぼっこのできる僕の布団で寝ていました。
太陽の光がミロさんを照らし、温かく包み込む。
こんな感じで天国に行って欲しいと願っています。

最近のミロさんは痩せてきて、走り回ることもなくなりました。
高いところもほとんど登りません。
いつもどこかで寝ている事が多くなりました。
さすが猫=ねこ=寝る子=寝子(ねこ)


ミロさんについてはここをクリック にゃー

過去のミロさんの写真はここをクリック カメラ


登山に使っているカメラバック※追記しました

このブログは猫写真展なので、猫や写真に関する記事を載せていますが、
管理人の僕は猫撮影以外にも、自然風景撮影も猫撮影と同じくらい力を入れています。

昔は富士山や関東の有名撮影地などをまわってきましたが、
近年は、東京都奥多摩の自然風景を撮影しに登山をしたりしています。
東京都と言っても、奥多摩の奥地は東京都とはかけ離れた自然が残っています。
その奥地に残された自然に魅せられ、アクセスのしやすさもあり、力を入れて撮影しています。
奥地を本格的に撮影している方も少ないようなので、なおさら魅力的です。


今回は、登山に使っているカメラバックを紹介します。
こちら↓

猫大好き! ~写真展~-IMG_0786



これは機能性、収納力も高く、重いですが、丈夫で背負った時のフィット感、安定感も色々試した他のバックより良かったのでこれに決めました。(現在1年半くらい使っています)
今まで使ってきたバックはちぎれかかってきていて、補修しなが使っていましたが、これならかなり重い荷物でも耐えてくれそうです。←値段が高いだけの事はあるかも!

三脚を装着した時の安定感、ハイドレーション(←飲料を袋に入れて、チューブを使って飲むので、歩きながら手を使わず水分補給ができるシステム)を装着するために作られていること、重装備を考えられた設計がお気に入り。
不満と言えば、しっかりしている分、何も入れない状態でも3キロ以上あること(笑)

登山が嫌ではなく、自然風景撮影に興味のある方、一緒に撮影に行きませんか?? 奥多摩へ一緒に撮影ができる仲間を募集しています(笑)
写真歴、経験は問いません。

なかなか、写真と登山を同時に興味がある方ってなかなかいないんですよね(汗)


バックが気になる方の為に、このバックのメーカーサイトのリンクを追記しました↓
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/lowepro_020101


色々なメーカーを調べた結果、僕はこのメーカーのバックは拡張性もあり、しっかりして丈夫で、本格的だという印象です。
写真仲間?知り合い?のプロカメラマンもこのメーカーの古いバックを相当酷使していますが、ボロボロながらいまだに壊れていません。


以前に山でバックを撮影した写真があったので、掲載します(笑)↓

猫大好き! ~写真展~-P1000409



今年もよろしくお願いします。

猫大好き! ~写真展~-IMG_0777


猫大好き! ~写真展~-IMG_0778


猫大好き! ~写真展~-IMG_0772

今年もよろしくお願いします。