家族にリウマチ系疾患の者はいません。
なので今でも少し疑っている部分はあるのですが、28歳になる約2ヶ月前、27歳の時に脊椎関節炎と診断されました。



はっきりと体がおかしいなと思ったのは診断される約4ヶ月前でしたが、今思えばそれよりも前から少しずつ体の痛みは感じはじめていました。

いつ頃からかは記憶が曖昧ですが、だいたい1年半ぐらい前から、今までとは違う体の痛みに悩まされていました。
おそらくこれが初期症状だったんだと思います。



初めは腰痛からで、動いているときは平気なのに座ったり寝たりするとじっとしていられないほど痛く、痛みで寝られないときもありました。

今までの人生で部活動や仕事の影響で腰が痛かった時期はあったものの、そのときとは違う痛み方だったので不思議だなと思っていましたが、ある程度の日数痛みが続いた後、全く痛くない期間が突然やって来るので大したことないだろうと軽く考えていました。
一応近くの整形外科に行ってセレコックスを2週間ぐらい飲みましたが効果がなかったので、そのうち治るだろうと通院はやめてしまいました(^^;;

この安静時の痛みや、痛みに波があるのは脊椎関節炎特有の痛み方のようですね。
腰の痛みが繰り返す方、ただの腰痛だと軽率に考えるのは要注意です!



あとは足の親指の関節が痛くて寝れなかった時期もありました。
今は寝れないほどではないですが、まだ少し痛みます。

元々甲高幅広なので合う靴がなかなか無いのに加え、以前スニーカーNGの職場で働いていた為か、足の親指は少し内側に入ってしまっていますが、外反母趾というほどの角度ではないと思います。
でもなんだか親指が疼くように痛い!のです。

親指の痛みは痛風の可能性もありますが、痛風は男性に多いようですね。
それに私はビール飲みません(。-∀-)



人によって症状は違うと思いますが、私の初期症状はこんな感じでした。

その後、リウマチ科の先生に診てもらうまでの経緯はまた今度書きます!