ー松本先生ー
M:みなさん、ノート、とってくれてますか?
客:パチパチパチ
M:そのみなさんがメモを取っている鉛筆が、いつどこで生まれたか、皆さんは知っていますか?
誕生は今から450年前、羊飼いが地面に落ちている黒鉛を拾い、
木の板に布をまきつけて書いたのが始まりです。
この羊飼いの発見がなければ、僕たちは今でも墨をすって筆で書いていたかもしれませんね。
身近な物のソモソモは、知らない事が多いのです。
僕が今日やるのは「ソモソモの授業」です。
今日、親子で来た人は手を挙げてください!
スポットライトが会場を照らす。
じらしてじらして選ばれた親子にずんが質問。
名前、自分が生まれたときのこと、名前の由来をきかれて緊張か何かで笑っている娘さんに
M:俺、そんな面白い事言った?(笑)
N:緊張してるんだよね!
新しい命が生まれるときのVTR。
出産の近いある家族に協力してもらうことに。
三人家族でもうすぐ4人目がうまれるということで・・・。
ちなみに子供の名前は美羽ちゃん
ずんが「みうちゃん」っていうたびに
「みゆちゃん」に聞こえてあたし高まるw
お母さんに陣痛が訪れます。
助産院なので、生まれてくるのをひたすら待つだけ。
生まれてくるまでにかかった時間はなんと、12時間!!!!
生まれてきた子供の名前の候補は「優羽」か「実梨」らしく両親がずんに
どっちがいいですかね?ってきいてたw
VTR終了
S:俺、下の兄弟生まれるときさ、母親が"サクッといってきた"とか言っててwwwこんなに大変だと思わなかった。
N:そんなん?!wwお母さんありがとう!
M:そこででね、メンバーのソモソモも知りたいなと。
今日は大野さん!
お母さんに話を聞いてきました。
客:キャーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ー生まれたときのことー
ヘソの緒が二重に巻かれていて危険な状態だった。
生命力の強い子だと思った。
M:覚えてる?
N:無理でしょw
O:聞いた事は覚えてる!
俺泣かなかったって。ほっぺた叩いたら泣いたみたい。
ー名前の由来ー
S:雑誌とかで聞かれるよね。名前の由来は?とか
O:これ知ってる!母ちゃんはなんていったか知らないけど俺が母ちゃんに聞いたときは母ちゃんが昔好きだったアイドルの名前!っていってたw
M:答えはこちらです!歌手の菊田さとしさんからとりました。ドラマで誠実な役を演じていて、我が子もそんな風に育ってほしいと思ったからです。
客:笑
O:俺子供の時にそれ聞いて「そんなもんかよ俺!」って思ったもん
M:ちなみに菊田さとしさんは、"きみのあさ"という歌が大ヒットしまして。
1年B組しんぱち先生に出演したんですよ。
きみのあさが流れる
O:ぁっ!聞いたことある!
S:お会いしたことはないの?
O:ない・・・と思う
N:カバーしたらいいじゃん
客:笑
M:ちなみにリーダーが女の子だった場合はさとみにしようと思ってたらしいですよ
客:笑
S:さとこじゃないんだ
O:さとみはうちのねーちゃんが、さとみが良かったって言ってた
S:あっそうなんだ!
M:続いていきたいと思います
ー 小さい頃はどんな子だったかー
1~13才までけがの絶えない子。特に5才のとき、自転車の後輪に足を巻き付け15針。アキレス腱ぎりぎりだったのが印象的です。
O:風呂のドアに手挟んだりね。こどものころってさだめって言われたら、挟みたくなるじゃん!
客:ぇえええええww
自転車事件について
O:まだその時の傷残ってるんだよ。その時とーちゃんが運転してたんだけど、ぱにくってた。近くの西山外科に行って
客:笑
S:あの!
N:あの?!
O:タイミングよくいって混んでて待たされて、あぶらとり紙みたいなのぺらぺら貼られた。いっつもけがして西山外科に行ってたから"あ、この子大丈夫"ってまじめにやってくれなかったの
客:笑
M:他にもこちら
落ち着きがなく人の話を聞かない子。
びっくりです。
客:笑
ようかんの蓋を開けちゃだめ、と言ってるそばから5針。
車が来ているから渡らないで、と言ったその時渡ってしまう。
一体何を考えてるのか分からない子
客:爆笑
S:爆笑。凄い人だったんだねw
M:ちっちゃい頃からリーダーはリーダーだったんだね
O:水ようかんのときの傷まだ残ってるの。その時も俺すぐ西山外科いった
客:笑
S:ハハハハハハハハ(めちゃめちゃ甲高く爆笑)
客:その櫻井に爆笑
M:今回リーダーのお母さんが大切にしまっていたリーダーの子供時代の思い出の品を借りてきました
客:ぇ!
M:こちら大野智くんの通知表です!
客:キャァアアアアアアアアアア!!!!!3年3組大野智
平成元年度
小3のとき
N:中見せていいの?
M:見せていいっていってましたよ
O:ちょっとまって、どんな成績だったかな・・・絵、かきはじめたときだ
算数がすばぬけてだめだった・・・。
客:笑
M:3段階評価です。なんかね、「大変良い」「よい」「もう少し頑張ろう」みたいな感じ。なんと大野さん・・・たいへんよいが
一個もありません。
客:ぇえええええええとか笑wwww
M:でも図画工作で、いきいきと表したいものを表現するのところには○がついてる工夫して美しく、丈夫なものを作る、という欄にも○。でも一生懸命仕上げるには○がついてない
客:笑
M:これ俺リーダーっぽいなって思ったw
S:そうですね
M:ちなみに、学校生活の様子ってのもあるんですけど
自分の考えを進んで発表する事をもう少し努力して、という先生からのコメント。このころから今みたいな感じだったんですね。
1学期
自分から友達に声をかけたり遊んだりすることが少なく
教室でじっとしていた。
客:笑
学習も分からないところはそのままになっていた。
2学期
仲の良い友達もでき、かけ算わり算の勉強もとてもよくがんばりました。
S:わぁーよかったー友達できたぁーw
音読と漢字は頑張ってください
3学期
進級おめでとうございます。漢字テストを頑張り力がつきました。
これからも努力を惜しまず頑張ってください。
S:1,2,3ってのびってってるよね
M:そう。
O:三年の時さ、ちょうどクラス替えのときでさ、20分間の休み時間はずっと絵かいてた。
M:このころからリーダーはリーダーだったんですね。この通知表もちゃんととっといてくれたんですね。
-まとめ-
今回、僕は命のソモソモをしるために初めて出産に立ち入らせていただきました。
新しい命を生む、ということは想像以上に大変なことです。
出血ノート、という物があります。
これは出産のときに流した血液を記録するものです。
みなさん、どれくらいだと思いますか?
1本200CCの牛乳瓶
多い人は7本分1400CCのひともいます。
人は、2000CCの血液を流すと死んでしまいます。
まさに、命懸けなのです。
助産師さんが、簡単には生まれない、
だからこそいとおしい、と言っていました。
皆さん、想像してください。
ここに4万5000の奇跡があるのです。
名前や生まれたときのこと、
みんな同じように大事な存在なのです。
家に帰ったら自分のソモソモについて聞いてみてください。
きっと、自分のことをもっと大切にしようと思えるはずです。そして周りの人に優しくなれるはずです。
「ソモソモについて考えると
全てが大切に思えてくる」
これで僕の授業は終わります。
客:パチパチパチ
(この授業、何度か本気で泣きそうになりました)
M:次の先生はこの先生です。
嵐学→青
