ケンケンのブログ(プラレールメインかなぁ笑^_^)

ケンケンのブログ(プラレールメインかなぁ笑^_^)

車イジり、ラジカセやウォークマンの修理、日常で起こった事など書きこみしたいと思います。
前はNゲージやってましたが、お金掛かるので最近は、プラレールやってます。
手軽に工作出来て楽しい。
プラレールメインになりつつ有ります。

前からプラレールの235系山手線にサウンド機構付けたいと思ってました。


3両の内、先頭車はモーター有るので組み込み出来ない。

中間車はドア開閉ギミック有るので組み込み出来ない。

したがって後尾車に組み込みします。


以前にリサイクルショップで買った、色々な音出るキーホルダー。

いくらだったか忘れたけど。

後、単四2本用電池ボックス。

使いました。

基盤取り出して組んでみたら、多少基盤大きく、要らない部分切り落とし、元々はボタン電池2本でしたが、ケース付けないと使えないので、+とー端子に電池ボックスから配線。


屋根裏にスピーカーと基盤付けて、電池ボックスは床板に両面テープで固定。

スピーカーは両面テープ固定ですが、基盤は両面テープ固定しただけだと少しぐらつきありスイッチが押しずらいので基盤のみ接着剤で固定しました。



なるべく目立たない様に屋根の穴もスピーカー用3個、スイッチ用1つにしました。

スイッチの位置が中々決まらず少し横長な穴です。

綺麗に出来たと自己満足。


こんなサウンドです。

基盤に電源スイッチ有るのでボタン押しても鳴らない様にも出来ます。

これで3両にギミック持たせる事に。

他の車両にも付けたいけど、もうリサイクルショップに置いて無かった。