こないだ金曜ロードショーで「ホームアローン」やってたので録画して観ました。

すごくなつかしい~やっぱりクリスマス時期には「ラブアクチュアリー」が一番好きだけど、童心に返って「ホームアローン」も面白かった。1990年の映画だって。1990年って25年前よ、おーこわ。


小学4年生くらいから洋画を見始めたのだけど、「ホームアローン」はその頃だからすごく印象的で覚えてます。英語を習い始めたのもその頃で、アメリカの文化というかクリスマスの過ごし方ってこういう風なんだ~と「ホームアローン」で知ったんですよね。



{B4856302-3A86-428F-A4BE-A8D3C4002750:01}


地下室に洗濯機があるとか、ゴミシューターがあるとか。屋根裏部屋にベッドがあって楽しそ~って思ったり。


{D5FE44CF-2668-4176-B35B-9FCC62F19E1D:01}


⇧⇧
アイスクリームをもりもり食べるところなんて衝撃でしたよ。子供の夢よね。




大人になって改めて見たけど、あの豪邸すごいなーと思ってしまいました。


{F05DDA0D-9083-44D5-9E53-F50A99C85552:01}


暖炉に大きなクリスマスツリー、家族の人数分の靴下…素敵だわ。
大きなお屋敷だからこその大きなソファやテーブル、クリスマスカラーのラグも素敵やーん。子供の頃と違って見るとこは家のインテリアってゆーね。最近中国アンティークが気になってて余計にインテリアに注目してしまう。



6歳娘も一緒に見たのだけど、途中で「怖い」と言い出して…泥棒さんを撃退するところが面白いんだけど、娘はハラハラするみたいで見るのが怖いってよ。洋画はまだ早かったかなー。



でも最後お母さんや家族が帰ってきて抱き合うところは6歳娘も感動してたかな。一応最後まで見ました(私が励ましながら)



久しぶりにみた「ホームアローン」やっぱり面白かった。アメリカ映画特有の単純明快!見ていて疲れない映画バンザイ!


小学生の時に見ていた映画をまた色々見たくなりました。「バックトゥーザフューチャー」とか、エディマーフィーとか(笑)
一番たくさん見たのは「サウンドオブミュージック」なんですけどね。(古い)




よろしければポチと
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

娘たちがもう少し大きくなったら色々映画を見よう~
CGとかない時代の映画もいいですよね。
かなりの運動不足です。


妊娠出産を経ると運動不足になりますね、かといって家の中でストレッチとかマメにする性格でもないので赤ちゃん連れでできる習い事はないものかと探していました。


ネットで探してみたら、赤ちゃん連れOKのヨガ教室があったので体験参加してみました。赤ちゃんはマットの近くでウロウロ遊んでもらいつつ、横目で見つつ…といったカンジのクラスでした。



久しぶりにヨガ(といってもストレッチ要素が多かったなぁ)をしたのだけど、正直もっとちゃんとヨガやりたいなと思い、親子ヨガ以外にもクラスがあるとのことでチケットを購入してしまいました。親子ヨガも参加しつつ、たまに0歳娘を母に預けて1人で行ってやろうニヤニヤ




他のママさんは10人ほどいて、どうやらみなさん顔見知りのようです。そして講師の方がこの日をもって辞められるとのことでした。みなさん先生にプレゼントを渡したり、別れを惜しんでおられました。そして最後に「みんなで写真とりましょー」となってしまい、初めて参加した私はどうしていいものか…困る、ものすご困る。


体験参加の私が写真に入るのはかなりおかしい。「わたしシャッター押しますよ」と例になくしゃしゃり出てみたものの、「あ、大丈夫!受付の人に撮ってもらうから!」といらぬ好意。シャッターを押させてくれよぉ。



こそこそと隅っこにいて「私にお構いなくどーぞ」と言っても素敵ママさん達に「入ってくださいよ~」と手招きされる。こういう時頑なに拒否できないB型のわたし。無邪気なフリをするのが得意なわたし。。昔よく会社でもお客さんからいただいたお菓子が残り1個で、みんなで「どーぞどーぞ」と遠慮大会がはじまったら「じゃあもらっちゃお~」と遠慮のかたまりの会話を終わらせたくてワザと無邪気さを発揮してた私。そんなことを思い出しました。


「あ、じゃあ…」と知らないママさん10人、知らない先生の中に私と0歳娘が入った集合写真ができあがりました。



その後も皆さんワイワイお話してたので「ではお先に失礼しまーす」と一番に帰りました。誰も私に挨拶をするわけがない。かろうじて先生が挨拶をしてくれた。


こういう時、どういう対処が正解なのでしょう…



よろしければポチと

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


レッスン終わってすぐ写真の話に…真っ先にお金払って帰ればよかったわ。
最近また中国の大気汚染について日本のニュースがやいのやいのいっていました。



北京で休校とか、工事を一時中止とか…
それの影響か、北海道でpm2.5が観測されたとか。


私達が杭州にいた中で、最も激しい大気汚染日だったのが2013年の12月はじめ、当時6歳娘は地元幼稚園に通っていて、家から徒歩5分ほどの幼稚園までの送り迎えにはマスクさせて行ったなぁ。数値悪いのに幼稚園の窓が全開になってて「アホか!」と思ったなぁ。中国人はすぐ窓開けるから(空気がこもるのをすごく嫌がる)連絡帳に「空気悪いから窓閉めてね」って書いたっけ。



その時の空気の澱みがなかなか引かず、娘のクラスのママグループ(微信チャットでグループ作ってた)で空気清浄機を買おうという話になり、仕事でしょっちゅうアメリカにいくママが「アメリカ製の大きい空気清浄機を手配した!」となり、みんなでお金出し合って買っていました。



我が家は翌月からパパとの別居を解消して同居すべく萧山区に転園するからお金を出さなくてもいいよ!と言われたので出してないけど、同じく外国人ママ(幼稚園に数人しかいない)が「高すぎるんだけど!払わなきゃいけないの?息子が卒園したらどうなるの!?」と私に愚痴ってました。まぁね、卒園したら幼稚園の物になるってことよね。うちは払いませんとは言えない状況ですよ、その子だけ空気吸うなとは言えないですしね。



その時の空気の様子を写真でフェイスブックで残してて、引っ張り出してみました。



2013年12月3日前後の写真です。
自宅(16階)からの景色。天気が最高にいい時はこのような景色になります。
⇩⇩

{78F30821-1C89-41E0-843B-1F0D599D6D64:01}




空気が悪い時は、景色がこうなる!!
⇩⇩


{1D0D52D3-1B91-406E-9E0F-F4CFA5DC13CF:01}

ビルの位置は同じように撮ったのでいかに白くなっているかわかります?



そして私が中国に住んでいた時期の中でワースト汚かった日の景色がこれだ!!
⇩⇩




{B2B447C9-F263-4706-A571-B467CF118485:01}




なんもみえねー!



もうビルも見えません。
16階から地上の車や人も見えなかったです。なんだか別世界のような、明日から空気はどうなってしまうのだろうと本当にハラハラしました。


だってその頃の我が家の空気清浄機は…


{FDC04869-814B-4B43-8377-51B9B1948DB1:01}



真っ赤!!
フル稼働!!!


空気清浄機が壊れるんじゃないかと思いました。玄関ドアを開けたら真っ赤になります。


確かその頃、毎日数値500は軽く超えてましたね。日本だと35以上が健康に害がある数値なんですって。




私はこうやって過去の体験になっていますが、夫はまだ杭州にいるし、日本人のお友達家族も中国人のお友達はリアルにこんな空気の中で生活しなきゃいけないのよね。駐在なら任期が終われば去れるけど、中国人はかわいそうだなぁと思ってしまう。



中国政府、この空気なんとかしないと!
かといって日本が中国緑化計画に99億円ほど支援するとかいってるけど、それはやめてよ、中国政府がすればいいんじゃないの?ま、お金出したら今後空気が良くならなければ堂々と文句言えるけどさ。



将来の健康より今の利益なんだろうな…





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


この空気と共に育つ子供たちはどんな体になるんだろう…