昨日夫が杭州に帰っていきました~。



2/4~14の10日間の滞在でした。その間毎日買い物、お出かけ、アパートに引っ越し(6歳娘が卒園したら住みはじめる予定)と、普段まったり過ごしている私や娘たちにとって地獄の強化合宿が終わりました。


中でも引っ越しが大変でした~。我が家は結婚8年ですが、その間8回引っ越しをしていて(げっそりチーン)国内引っ越しは業者に頼まず自力でやってきました。(さすがに中国日本間は業者よ)


今回の引っ越しは日本にいた頃の大物家具家電をアパートに運びました。ベッド、冷蔵庫、洗濯機、ソファなどなど5年間も私の実家の2階に保管してたんですよね。あとは中国で使っていたキッチン用具やおもちゃ類も全て運びました!


その引っ越しの段取りをしたのが夫なのですが、なぜ赤ちゃんいるのに業者に頼まないんだ~ゲロー1歳娘に大人1人必要でしょー!私が子守にまわったら冷蔵庫やソファをどうやって運ぼうと思ってたわけ!?唯一の男手、私の父が仕事にいく平日に!ゲロー(夫側の親戚が平日休みで手伝ってもらうからだって)



夫側の親戚に私の実家まで来てもらいたくなかったので(この点が確認不足)急遽父に有給をとってもらい手伝ってもらいました。そして母に1歳娘の子守をしてもらい私も戦力に。階段を何往復したかわからない。



うーむ…なんとゆーか、夫とコミニュケーション不足すぎてイライラ募るわぁ。



2/9に無事アパートに運び込み完了しました。翌日が祝日なので2/10に泊まってみて、11日に片付けをしましたが、1歳娘が一緒だと全然片付けが進まないことがわかりました。しかも10日の夜は夫が飲みにいくと突然言ったのでイライラMAX!!しかも自分から同僚を誘ってますからね。100歩譲って誘われたならまだしも自分から誘うて!(昔からそう、私と子供はいつもほったらかし)1歳児と一緒にいるのは大変なのに、しかも慣れないアパートで。





おもいきしイライラぶつけてしまいました(6歳娘も一緒だったけど)そういうとき決まっていうセリフ


夫「じゃあ絶対に飲みにいくなということか」チーンチーンチーン



極端だー!こいつ極論すっきゃねん!
自分の立場を考えてくれよ、6歳と1歳のお父さんやで(なぜか関西弁)2人かかえて片付けしてないアパートで1泊…大人の手があった方がよかろう。

いやいや、そもそも子供が小さいうちは飲みに行かなくてもいいじゃないかーチーン杭州でくさるほど飲みに行ってるでしょ!!



家族や妻に寄り添う気持ちがないなら言ってやろう、その方がいいなら言ってやろう。


「絶対に飲みにいくな」


こんな極論を言いたくもないのに言うはめになり、でもやつは私達をおいて必ず飲みにいく(今まで何度もこういうことがあった)




…そんな夫が杭州に帰っていき、いま安堵している私ですデレデレデレデレデレデレデレデレ




しかし最近は6歳娘が気づいているのです。私がパパに対して素っ気ないことを滝汗さすがにケンカばかりだから気づくわね。



最終日、6歳娘はパパを空港へ見送りにいくのを寂しさから拒否。なんとか一緒に空港まで行ったけど、春節の人混みにパパとのランチをゆっくり食べられなかったので私がアッサリ帰ろうとしたら「パパはどこいくの?」と今までと違う顔つきで聞いてきたので結局同僚とランチをしようとするパパを引き止め、一緒に軽食ランチをしてきました。


あとで聞いたら「パパと二度と会えないと思った」と言っていました。うーむ、私のパパへの態度があからさまに冷たいもんな。


帰りの車の中でめそめそ泣いている6歳娘をみて「かわいそうなことしてるなぁ、もっとパパママ仲良くして、パパがいないのも一緒に寂しがってフォローしないとなぁ」と思う私もいれば、パパが恋しくて泣く6歳娘のエピソードをパパに話した方がいいんだろうけど…めんどくせっ!なんで報告しなきゃならんのだ!聞かれてもないのに!と思う私もいた(悪魔やな)




めっちゃ心荒んでるぅ~フー!



結局長々とめそめそ事件をメールで報告したわ。
6歳娘の複雑な心を説明したつもりだけど(口では寂しくないとか言うし、パパママの関係も怪しんでいる素振りもみせるとか)


夫から「うーん、心が痛い」と1言のみ返信ありました。さよでっか。



ま、結局の問題の根源は私の心の荒みなのですけど、夫へのイライラは常にMAXなので当分会わなくていいことにホッとしています。というか夫はケンカが多いことについて問題視していないので、解決することはきっとないでしょう。




春節休みが終わって、
愚痴祭りで失礼しました~ニヤニヤ






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


1歳娘は完全に夫拒否なので、家族のお出かけなどツライですチーン部屋に一緒にいるのもダメ、触るのもダメ、、、
杭州の幼稚園の先生の微信にアップされていた写真です。


でーん!!

{9B954F00-A1F9-4725-B769-6626271209B9:01}



わぁお!ポーンポーンポーン
人!人!人!


今年の中国の旧正月は2/8で、早くも春節休みで帰省ラッシュ!!
杭州東駅はこのような人混みでニュースになっていたようです。


はぁ笑い泣き中国人じゃなくてよかった。



{F17DA48B-A5AA-4E3D-A3E0-36C599365D85:01}

この杭州東駅は新しい駅で中国でも指折の巨大駅なのですが(ほんと広いんですよ)
それでもこんな混雑に!


「杭州的人都在这里了えーん


「杭州の人みんなここにいるんじゃないの!?」と先生がコメントチーン
確かに。


はぁ、中国の春節おそろしい。
幼稚園時代のお友達はまぁまぁなお金持ちなので、休みに入ると海外旅行に行く人も多いみたいだけど、春節は家族と過ごす!と刷り込まれてるのかしら、、、海外旅行先から実家に帰るようです。


日本もお正月は家族と過ごすけど、こんなに混雑なところに子供連れて行きたくないわ。



中国住まいの夫は2/4に帰ってきます。夫の一時帰国中に、いま私の実家に眠っている大物家具家電や中国から持ち帰ったものなどを契約するアパートに運びます。また引っ越しかぁ~チーンげっそり。


6歳娘の卒園までは実家で生活しますが、荷物だけは夫がいる間に運んでしまおうというわけ。5年もの間実家に使わずに置いておいた冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ソファ。。。



動くのかしら…不安もよぎる。



そして2/4から夫が10日間滞在するので穏やかな日常が崩されるゲロー耐えられるかワタシ!!




がんばりま~す。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

10日間つめこみスケジュール!!
乗り切れるか!!
6歳娘にはボーイフレンドがいる。


Aくん。背が高い。娘も背が高いので背の順で並んだ時にいつも近くにいる男の子。Aくんも娘と同じ送迎バスで席も近く、自然と仲良くなったようです。





Aくんは3人兄弟の一番上。親子遠足の時に娘の名前を呼び一緒に遊んでいたので「あらま、彼とも仲良しなのねぇ」とほのぼの見ていた私です。ひょうきんな子のようです。



今年の夏あたりからその男の子の名前が頻繁に出てくるようになり、「私はAくんと結婚しようかな」とそんな話をたびたびするようになりました。



「結婚」なんておしゃまなことを言うようになったなぁと思っていたら、以前ブログにも書きましたが、6歳娘から「Aくんとチューした」と発言!しかも娘からチューしたと言うからびっくら仰天です。


このことを担任の先生に面白おかしく話したら、先生も気づいていたらしく「Aくんは◯ちゃん(娘)のことが好きなんですよーいや~可愛いですよね~」とおっしゃってました。あ~彼も娘のこと好きなのか!よかった、両思いだわとなぜかホッとした私です。



その後数ヶ月が過ぎ、最近は新たにBくん(娘いわくイケメンらしい、私はまだはっきり見てないけど)の名前も出てくるようになりどうなってんのー?と思っていたところ、先日6歳娘からまた「ナイショの話がある…」と言われ心して聞いたところ、




「Aくんは私のこと世界で一番好きなんだって」




えー!!えー!!デレデレ
すごいこと言うやーん!!デレデレ
聞いたかあちゃん、なんか知らないけど恥ずかしいやーん!



「へぇ~よかったねぇ、◯ちゃんもAくん好きだもんね?」と私が聞いたところ、




「まぁまぁかな」



なんやと?まぁまぁって何?
好きだからチューしたんじゃないの?
娘いわく”まぁまぁ”は嫌いじゃないし好きでもないってことらしい。



「前は私の方が好き好きだったのに、今はAくんが私のこと好き好きになってしまったのよねぇ」



うそだうそだ!あんたも本当は好きなんでしょー!?向こうが好き好きになった途端そんな態度とるなんて笑い泣き可愛くないというか、いや逆に可愛いというか!!!!男の子から好かれる優越感からくる余裕なのか!?




6歳娘、恋愛楽しんでる。



そんな幼稚園児の恋愛に心振り回される母。今日参観日だったからAくんのお母さんに聞いてみたら、Aくんはそんな話を一切お母さんにしていないらしい。盛り上がっているのは女の子だけなのかもね。
「ママと結婚するとか言うから!まさかそんなことが起きてるとは!」と笑いながら驚いてましたニヤニヤごめん、チクってしまったよ。



ちなみに中国にいる夫には細かくは話してない。あまり興味なさそうだったしね。




そしてこのAくんとの恋ネタはまだ続きがあり、また別で書こうと思います。




よろしければポチと

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

恋に恋する年頃かしらね…