昨日夫が杭州に帰っていきました~。

にほんブログ村
2/4~14の10日間の滞在でした。その間毎日買い物、お出かけ、アパートに引っ越し(6歳娘が卒園したら住みはじめる予定)と、普段まったり過ごしている私や娘たちにとって地獄の強化合宿が終わりました。
中でも引っ越しが大変でした~。我が家は結婚8年ですが、その間8回引っ越しをしていて(げっそり
)国内引っ越しは業者に頼まず自力でやってきました。(さすがに中国日本間は業者よ)
今回の引っ越しは日本にいた頃の大物家具家電をアパートに運びました。ベッド、冷蔵庫、洗濯機、ソファなどなど5年間も私の実家の2階に保管してたんですよね。あとは中国で使っていたキッチン用具やおもちゃ類も全て運びました!
その引っ越しの段取りをしたのが夫なのですが、なぜ赤ちゃんいるのに業者に頼まないんだ~
1歳娘に大人1人必要でしょー!私が子守にまわったら冷蔵庫やソファをどうやって運ぼうと思ってたわけ!?唯一の男手、私の父が仕事にいく平日に!
(夫側の親戚が平日休みで手伝ってもらうからだって)
夫側の親戚に私の実家まで来てもらいたくなかったので(この点が確認不足)急遽父に有給をとってもらい手伝ってもらいました。そして母に1歳娘の子守をしてもらい私も戦力に。階段を何往復したかわからない。
うーむ…なんとゆーか、夫とコミニュケーション不足すぎてイライラ募るわぁ。
2/9に無事アパートに運び込み完了しました。翌日が祝日なので2/10に泊まってみて、11日に片付けをしましたが、1歳娘が一緒だと全然片付けが進まないことがわかりました。しかも10日の夜は夫が飲みにいくと突然言ったのでイライラMAX!!しかも自分から同僚を誘ってますからね。100歩譲って誘われたならまだしも自分から誘うて!(昔からそう、私と子供はいつもほったらかし)1歳児と一緒にいるのは大変なのに、しかも慣れないアパートで。
おもいきしイライラぶつけてしまいました(6歳娘も一緒だったけど)そういうとき決まっていうセリフ
夫「じゃあ絶対に飲みにいくなということか」


極端だー!こいつ極論すっきゃねん!
自分の立場を考えてくれよ、6歳と1歳のお父さんやで(なぜか関西弁)2人かかえて片付けしてないアパートで1泊…大人の手があった方がよかろう。
いやいや、そもそも子供が小さいうちは飲みに行かなくてもいいじゃないかー
杭州でくさるほど飲みに行ってるでしょ!!
家族や妻に寄り添う気持ちがないなら言ってやろう、その方がいいなら言ってやろう。
「絶対に飲みにいくな」
こんな極論を言いたくもないのに言うはめになり、でもやつは私達をおいて必ず飲みにいく(今まで何度もこういうことがあった)
…そんな夫が杭州に帰っていき、いま安堵している私です



しかし最近は6歳娘が気づいているのです。私がパパに対して素っ気ないことを
さすがにケンカばかりだから気づくわね。
最終日、6歳娘はパパを空港へ見送りにいくのを寂しさから拒否。なんとか一緒に空港まで行ったけど、春節の人混みにパパとのランチをゆっくり食べられなかったので私がアッサリ帰ろうとしたら「パパはどこいくの?」と今までと違う顔つきで聞いてきたので結局同僚とランチをしようとするパパを引き止め、一緒に軽食ランチをしてきました。
あとで聞いたら「パパと二度と会えないと思った」と言っていました。うーむ、私のパパへの態度があからさまに冷たいもんな。
帰りの車の中でめそめそ泣いている6歳娘をみて「かわいそうなことしてるなぁ、もっとパパママ仲良くして、パパがいないのも一緒に寂しがってフォローしないとなぁ」と思う私もいれば、パパが恋しくて泣く6歳娘のエピソードをパパに話した方がいいんだろうけど…めんどくせっ!なんで報告しなきゃならんのだ!聞かれてもないのに!と思う私もいた(悪魔やな)
めっちゃ心荒んでるぅ~フー!
結局長々とめそめそ事件をメールで報告したわ。
6歳娘の複雑な心を説明したつもりだけど(口では寂しくないとか言うし、パパママの関係も怪しんでいる素振りもみせるとか)
夫から「うーん、心が痛い」と1言のみ返信ありました。さよでっか。
ま、結局の問題の根源は私の心の荒みなのですけど、夫へのイライラは常にMAXなので当分会わなくていいことにホッとしています。というか夫はケンカが多いことについて問題視していないので、解決することはきっとないでしょう。
春節休みが終わって、
愚痴祭りで失礼しました~
にほんブログ村
1歳娘は完全に夫拒否なので、家族のお出かけなどツライです
部屋に一緒にいるのもダメ、触るのもダメ、、、

