
最近ルイボスティーを毎日飲んでいます。カフェインがなく、妊活中・妊娠中でも大丈夫だということで飲み始めました。味もいつも飲んでいた麦茶より好みということもありました。ルイボスティーがなぜオススメなのか調べてみました。
なぜ妊婦にオススメなのか?
上にも書きましたが、ルイボスティーはカフェインが入っていません。また子宮収縮作用などの妊娠中に悪影響となる要素がないそうです。
そしてルイボスティーにはミネラルがたくさん含まれており、健康維持に役立つだけでなく、フラボノイド類も含まれているため、その抗酸化作用として免疫力を高めるなどの動きが期待できるのもオススメの理由だそうです。
ルイボスティ-の成分
フラボノイド類、カルシウム、マンガン、鉄、亜鉛、セレン、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、銅などの成分がバランスよく含まれています。手軽に飲めるお茶から、ビタミンやミネラルを摂取できるのは嬉しいですよね。
花粉症の予防・改善効果

ルイボスティーにはSOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)様酵素が含まれています。細胞を酸化させる活性酸素を取り除く働きがあります。細胞の老化を防ぐことができ、細胞の新陳代謝を高めてくれます。
そのSOD様酵素はアレルギー症状を引き起こすヒスタミンの生成を防ぐ働きがあり、アトピーや花粉症などアレルギー症状の予防や改善にも効果が期待できます。
ルイボスティーをどれだけ飲むのが良いのか
ルイボスティーの効果を実感するためには、1日に500ml以上を飲むのがオススメです。薬ではないので必ずというわけではありません。逆に飲みすぎたら副作用があるということもないようです。
ルイボスティーのいれ方
ルイボスティーは飲む量よりも、入れ方の方が重要です。ルイボスティーは通常のお茶と同じようにやかんなどで煮出す方法でいいのですが、10分以上煮出すとルイボスティーの成分が抽出され、20分以上抽出するとしっかり成分が出てきて、ビタミン・ミネラル・SOD様酵素などを摂取できます。
味については好みもありますので試しに飲んでみて、今飲んでいるものと比較してもいいかもしれませんね。私はこれを飲んで今後も頑張ります。





