最近、毎晩習慣にしていた寝る前のストレッチをやめた。
「寝る前にストレッチをする」と決めると、それを必ず実行しようと動いてしまうのだけど、そうすると子どもたちを寝かしつけてからやることになる。
今までは、寝かしつけが終わってから、自分の部屋で、アロマランプつけて、アロマディヒューザーもつけて(笑)ゆっくりストレッチして寝るのが癒しだったけど…。
これの盲点は
「子どもが早く寝てくれないとイライラする」
と言うこと。
子どもが寝る時間が遅くなればなるほど
自分の時間が削られていくので、だんだんイライラしてくるし、「早く寝て欲しい」気持ちがいろいろなことをショートカットさせてしまう。
寝る前のスキンシップだったり、絵本だったり…。
そこで試しに、寝る前のストレッチ自体をやめてみた。
そうしたら、不思議とストレスが減った(笑)
早く寝て欲しいとか、なかなか寝ないなぁとか、そう言うことを思うことがなくなった。
寝ている子どもの顔を見て、「ただただかわいい」と思うだけになった。
これって盲点だよね…。
ストレス解消のために実行している習慣のせいで別のストレスを感じていた(笑)
だから、「わざわざ時間を作って何かをやる」のではなくて、そう言うのが必要ない癒しをたくさん持っておくのが良いと感じた。
わたしの場合は…
お風呂に入りながら、香りの良いマッサージオイルで耳の裏〜首〜デコルテまでをマッサージすること。
これなら、子どもと入浴しながらでも行えるし、毎日必ず入浴するから毎日実行できる。
あとは、良い香りの紅茶を飲む。飲みながらでも家事や子どものことはできるし、飲み物は毎日必ず飲む。
あとは、スキンケアアイテムを新しくするとか
香りの良いヘアオイルを使うとか
好きな香りの香水を使うとか
けっこう「香り」は即効性がある癒しだし、実行するのに要する時間は数秒だから、日常の生活動線の中に簡単に取り入れやすい。
アロマオイルを加湿器に入れたり。
こう言う、数秒でできる「癒し」をたくさん見つけて、日常に配置する工夫ができる1年にしたい。
これは、自分自身のためでもあるし、子どもたちと笑顔で過ごせる自分でいるためでもある。
だから、他にどんなことができるか、考えてる。
ツボ押しとかもいいかもしれない笑
もちろん、時間に余裕があれば、ストレッチしてもいいよね。