握りしめた掌。
先日、実家のお隣りさんちに 赤ちゃんが誕生しました。
娘を出産する為に里帰りしてた時、息子と遊んでくれてた女の子が、もうお母さん!
いやー私も年取るはずですわ。。。f^_^;
※~※~※
突然ですが、Mondayです!
……いや、間違えた…
問題です。。(^。^)
赤ちゃんが生まれてくる時、
その掌が しっかり握りしめられているのは どーしてでしょうか?
それはね、
その ちっちゃい手の中に、
たくさんの、いろんな《夢・希望》を 握りしめているから。。。
でも、いつの間にか手は広げられて《夢・希望》は飛び立ってしまう。
人は、その 一度は手にしていた《夢・希望》を探し求めながら、
そして捕まえる為に 人生という長い旅を歩き続けていく。
正確な言葉ではないけれど、高校の頃 読んだ本に、こんなような事が書いてありました。
当時、
身体を壊し、始めたばかりの部活を続けられなかったり、
諸事情があり、進みたい道に行けなかったり……
凹んだり、悩んだり、挫折感を感じたり……
そんな時に読んだ本。
一度は手にしていた
たくさんの、いろんな《夢・希望》
だったら、
一つの夢が叶わなくても、他の違う夢を見つければいい。
そして、
一度は掴んでいたのなら、《夢・希望》を叶える事、無理とか不可能ではないんじゃない?
長い旅を続けていれば、
整備された歩きやすい道ばかりでなく、
石ころだらけの道
曲がりくねった道
坂道
大きな水溜まりがあって進めない時もある。
晴れた日ばかりでなく
曇り、雨、嵐、雪、
向かい風が強くて、なかなか前に進めない日もある。
長いトンネルに入り込み、出口が見えず 焦ったり、あきらめそうになる日もあるかもしれない。
それでも
廻り道したり、寄り道したり、
一休みしたり、時には ちょっと後戻りしたり、
ゆっくり歩いたり、早足になったり、マラソンしたり、
全力疾走したり、立ち止まったり……
歩く事を止めなければ、
少しずつでも
前に進んで行ける。
そんな事 いろいろ考えたりしたものです。。。
※~※~※
あれから20数年経った今・・・
私の《夢・希望》は叶ったのか?
う~ん(´~`;)
まだ、わかりません!ってのが正直なキモチ・・
あら、もうこんな歳?ですが…f^_^;
なんだか
余裕がなく、日々の生活に追われてる毎日…f^_^;
ちょっと このへんで、
自分の生活 見直してみようかしら?
手遅れ??
そんな事ないよねo(^-^)o
これから新しい《夢・希望》見つけたっていいよねo(^-^)o
