つりきちツゥ-2のブログ -11ページ目

つりきちツゥ-2のブログ

ブログの説明を入力します。

三夜連続になりました。
なるべく、あちこちに釣り行くの控えて懐かしい思い出のある釣り場に少しづっ通ったりしました。釣れる魚種も豊富な遠○灘です。本命狙いながらの嬉しい外道は、カサゴ、セイゴ、ヒラスズキ、シマイサキ、グレ、アイゴ、タカノハ鯛、ボラ、キビレ、メバル、石鯛、へ鯛、伊勢海老、....。数え切れない豊富な魚達です。
また、危険な釣り場でもあり、毎年マリンスポーツや魚つりで海難事故や死亡ありました。ライフジャケットと足にはフェルトピン入りスパイクブーツや靴も必需品です。とくに低気圧発生する季節にはテトラポッドにヌルヌルとした海苔が付着してツルツルに滑り大変危険!(゚O゚)!です。この海苔は、フェルトピンスパイクブーツでも歩けないでしょう!つるっと滑って落ちてしまいますので注意が必要です。やはり、遠○灘の舞○堤防は、突然大きな波が押し寄せて足元すくわれた事もありました。
浜○湖には、二つの堤防とその周りにある離れ堤も知る人ぞ知る静○県を代表する釣り場で釣り慣れた人と同行すれば、良い思い出に残る釣りになるはずだと思います。
また、堤防にカラス貝付着すれば良い釣果に恵まれますけど、なかなか良いポイントに入れる機会も難しいかも知れません。チャンスあれば頑張って下さい。特に、海釣り○園にある新○堤の突堤の先端部分も賑やかさを増します。本命ポイントの一つです。地元や常連釣り人の話しやマナーやルールもあるかも知れません。釣り方は、カラス貝付着したらもちろん、カラス貝やあけみ貝に付け餌正解だと思います。一枚貝のまま針に刺して釣ります。
カラス貝を餌にした釣り方は、比較的新しい釣り方です。その昔は、あけみ貝でした。近年の釣り竿は、かなり改良されて来てます。メバル竿を主として昔から使われている鮎竿や渓流竿も現役だけど、使う長さも5メーター位から8メーター位を使い分けたりもします。自分自身は、ハリス1.5号位あれば40㎝オーバーとも渡り合えます。貴方の魚との駆け引きだと思います。
画像添付は、浜○○ 釣果の一部です。嬉しい外道達(¥_¥)
さすがホームグラウンド





150421_202904.jpg
Image008.jpg