移植前に勧められたエラ、エマアリス検査(ERA、EMMA、ALICE)


検査の結果は…





ERA(エラ)…基準日より1日遅れていたとのこと。

そのため移植は1日後にずらして行うそう。

ふーむ、そうなのかうさぎ




ところで今さらなのですが、この日にちのズレって毎月同じなのでしょうかあせる

私の生理の周期は24〜33日と一定ではないので、1日ずれているのはあくまでこの月の話なのでは驚き

本当に今さらですが…





ALICE(アリス)…未検出でした。慢性子宮内膜炎の原因菌がいないと判りホッにっこり






問題はEMMA(エマ)…ラクトバチルス菌0%の衝撃ポーン



ゼ、0%だと…ゲッソリ

いや90%とかはないにしても30%くらいはいると思っていたよ笑い泣き

乳酸菌は結構取っていたし、前回の移植でラクトバチルスの膣錠入れてたので。

医師に確認しても0%は珍しいとのこと。





ここから、抗生剤をで常在菌を滅する→無菌になったところにラクトバチルス菌を膣錠で投与する、という治療を始めることに。




生理周期の関係もあり治療期間は約3ヶ月!!

移植まで先は長い〜魂が抜ける






やっとできた胚盤胞、よっしゃ早速移植へ〜爆笑と意気込んでいた私に、先生よりある検査を勧められました。





それはエラ、エマアリス検査


ERA…子宮内膜着床能検査、子宮内膜が胚移植に適した状態になる日にちには個人差があり、12時間ほどのずれでも着床しづらくなる。この検査で移植に適した日にちが分かるらしい。


EMMA…子宮内膜マイクロバイオーム検査、子宮内に着床に適した細菌がちゃんといるかを調べる検査。


ALICE…感染症慢性子宮内膜炎検査、慢性子宮内膜炎の原因となる細菌がいるかを調べる検査。





初めて聞く検査だったのですが、先進医療だから高いあせる

全部すると13万円くらいチーン




しかもエマアリスの方は子宮内の細菌の状態次第では数ヶ月治療に要することもあるそう

また移植が遠のく可能性がある〜




医師からは勧められたものの、念のため鍼灸のメンター先生も確認すると、


「エラ検査だけで良いと思うけど〜」とのこと。

子宮内の環境はサプリメントなどでどうにでもなるから…と。





私の気持ちとしては早く移植したいビックリマーク

何より検査費用高いな魂が抜ける





夫に相談したところ


「妊娠の可能性が少しでも上がるなら受けてみよう!」


この鶴の一声でフルで検査することになったのでした泣き笑い

さようなら13万円バイバイ





とはいえこの時の私はエマアリスの方は全く心配してなかったのですあせる

ところが予想もしていない結果でした…煽り







4度目の採卵では未成熟卵1個(かろうじてMⅠ期)という結果だった私。




さて培養結果は!?


下矢印

下矢印

下矢印



なんとビックリマーク

胚盤胞ができていましたびっくりマーク

しかも4ABの卵様です爆笑

敬称をつけずにはおれない尊さよよだれ


未成熟卵をここまで育ててくださった培養士さんにも感謝お願い





いざ、移植へ〜立ち上がる

と意気込んでいたところ先生から提案が。



医師

「このまま移植でも良いのですが、少しでも妊娠率を上げるためにエラ、エマアリスの検査をうけませんか?」



え、人の名前はてなマーク

しかも何か可愛い人っぽいキョロキョロ