143 -204ページ目

のれんの汚い店

先週の土曜日の記事でガリは鮨屋のおしぼりとして誕生し、暖簾で濡れた手を拭いていくというお話をしました。

今日はその暖簾のお話。



暖簾は店の顔というのは言うまでもないことですが、その昔暖簾がガリで手を濡らした手を拭くために、暖簾が汚れている店はそれだけ繁盛して美味い!という目安にもなっていました。


つかさのブログ-店


それと平行してここ数十年前までは、暖簾の汚い店は人の頭の脂がついた証拠。

つまりそれだけ多くの人が暖簾をくぐっているから、美味い店だ!って言うお客さんが店を見分ける一手段でした。



だから、店は暖簾は洗ってはいけないってのがこだわりだったりもしました。(今でもトラック運転手を相手にしてる峠のメシ屋なんかは、暖簾の汚い店が多いです)

ところが、今はそんな店の玄関にあるサインに目を向けず、ネットの口コミを参考にする時代になっちゃいましたね。



暖簾が汚れていたら、清潔感のない店なんて口コミに書かれかねない。

しかも、鮨屋に暖簾があると入りにくいと嫌われる場合も少なくありません。




つかさのブログ-店


ってことで、うちは移転を機会に暖簾を掛けず自動ドアにしてしまいましたが、暖簾はとても高いし洗濯も大変なのでコストセーブにもなり、視界もスッキリです。

でも、ドアが開いたときに外気を遮断するものがないのはちょっと不安ですが・・・



つかさのブログ-店


屋台の名残りのカウンターはさすがになくすことは出来ませんでした。

でも、このカウンターも店の人と顔を合わせるのがイヤとか言って、百円回転すしなんかではカウンターが消えてますね。



あと年十年かしたら、未来の鮨屋は暖簾もカウンターもなくなるのかな!?

なんたって、「子供が喜ぶから」って回転すししか連れて行ってもらったことがない世代が大人になっていくことは間違いないし、




そうした暖簾やカウンターの歴史なんて親から教わる人はまずいないでしょうから、カウンターでのコミュニケーションが慣れないとかイヤと感じる人が増えていく可能性は否定できません。



つかさのブログ-店


今の時期、国産のししゃもが美味しい季節ですね(^^)

私も普段はノルウェー産のカペリン(からふとししゃも)を食べてるけど、この季節は本物のししゃもを食べたいって思います。


〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

1ポイントの重さ

ここんとこずーっとレイ君ユルイ記事ばかりUPしてましたが、ちゃんと週5日のレスリングの練習も頑張ってます。

この日はスパーリングで4年生の女の子レミちゃんから1ポイント取るまで、練習終わらない!と永遠30分くらいガチでスパーリングしました。



つかさのブログ-玲練習


相手は女の子でレイ君より1学年年下だし、体重も10KG弱違うし、身長も20cm近くレイ君のが大きい。

アイちゃんと同じ階級だから、本来ならレイ君が体格差だけでも勝てる。



ところが、レミちゃんは全国チャンピオン、AACCはそんなクラスの子ばっかりでチームの底辺で頑張るレイ君はアイちゃんの同級生全国チャンピオンにも歯が立たない。


つかさのブログ-玲練習


「自分からタックル入らないでどうする!」と言う阿部先生の激に、タックル入るもレミちゃんにとっては止まって見えるくらいのゆっくりモーションで、切られちゃうし、組み合ってもカラダの底から力を出すのが上手くないレイ君は、相手に負けないくらいの力を出しても相手以上の力が出ない。



つかさのブログ-玲練習


スピードに関しては4年生最軽量クラスながら、全国一のフットワークで左右へ動くレミちゃんに全くついていけない(汗)

年上の男の意地なんていくらあっても全く通用しない、無我夢中でぶつかってもぶつかっても全部交わされてたった1ポイントが取れない。




つかさのブログ-玲練習


でも、泣いても、苦しくても止まらず戦い続ければ必ずチャンスは訪れる。

レミちゃんが入ってきたタックルにあわせて、上から足を取れたね。



そのまま後ろに転がすように投げれば1ポイントだ!

普通の子ならお尻から持ち上げられそうになったら、自然と足にしがみついて丸くなってくれるが、レミちゃんはそうはいかない。



つかさのブログ-玲練習


カラダをマットに着けて、手足を長く遠くへ伸ばし顔が下を向かないようにしてしっかりディフェンス。

これを返すには、全身に力を入れて持ち上げながら投げるしかない。



投げる方と守る方の力比べ。

「力を出せ!」の声にレイ君粘り勝ちの1ポイント取れました(^^)



強い子が頂点を極め、更に強さを維持することは物凄く大変なことです。

そして、なかなか勝てない子が、常に自分より強い子にいつも囲まれて、倒され投げられ続けても、そのチームで練習を続けるのも大変なこと。



どちらも強くなくては出来ません。





〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

家族の写真を撮ろうオフ

今回横浜に行った目的はこれ↓

MIXIイベントママカメラ@横浜さんのオフ会に参加してきました。




つかさのブログ-アメリカ山公園


年賀状用に家族写真を撮り合いっこするのが目的だったかな!?

にしても、第三者になって離れて撮影風景見るとスゴイっす。




こちらのコミュにお世話になって丁度一年。去年参加したときは、圧倒的シグマの30mm単玉が大流行だったのに、今回はみんなニョキーッとバズーカ持ちのママさんばかりになってビックリでした。




ポートレートの焦点域を探っていくうちにみんな100mm前後が良いと感じるようになったのかな!?(^^)




つかさのブログ-アメリカ山公園


で、これがみっともなくもHaRuKaさんに撮って貰った1枚。

毎回撮られる度にダイエットを強く決意するんです(涙)




つかさのブログ-アメリカ山公園


撮影が終わると港が見える丘公園で子供達は自由に遊んでました。

っても最年長のわが子たちは・・・・



結構小さい子と一緒になって遊んでくれた(^^)




つかさのブログ-アメリカ山公園



アイちゃんはカメラゲット!

Kissにキットレンズつけて、早速公園の色んなもの撮ってました。




つかさのブログ-アメリカ山公園


で、その中の1枚がこれ↓

アイちゃんスゲェ。



他にもクマ蜂とか、ツマグロとか昆虫もバッチリピント合わせて撮ってました(驚)

ぼちぼち親子3人分カメラ必要になってくるかも・・・



つかさのブログ-アメリカ山公園




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF70-200mmF2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

芝生は気持ちいいど~

アイちゃん宣材写真記事では沢山のコメントありがとうございます。

あんまりに反響大きくてビックリした(笑)



さて、ポートレートの撮影後はお弁当タ~イムヾ(@^(∞)^@)ノ

お弁当は背景に似合わないけど、ご当地名物シウマイ弁当!


つかさのブログ-アメリカ山公園

つかさのブログ-アメリカ山公園

こんな景色が一望できる場所なんだけど、関東の人はわかるかな!?

それにしても11月だってぇのに、ホントに今年は気持ちがいい。



本来なら忘年会予約やら暮れの準備が始まるのに、なんかピンと来ない陽気です。(ん?自分だけ!?)

芝生もまだ緑色で子供達気持ちよさそうでした。



つかさのブログ-アメリカ山公園



つかさのブログ-アメリカ山公園

公園のベンチでゲームも、読書の秋並みにいい感じです。



つかさのブログ-アメリカ山公園

つかさのブログ-アメリカ山公園


でも、一体ここへ何しに来た!?

その答えは明日の記事で(^^)



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF70-200mmF2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

宣材写真

知ってる方も多いと思いますが、アイちゃん一応モデル事務所に所属しておりまして、この時期になると宣材写真の更新があります。

通常スタジオカメラマンさんにお願いして○万円で数カット撮ってもらうのですが、たいした仕事数もないのに1回分のギャラ近く払うのは勿体無いと、父ちゃんは自分で撮ったよ。


つかさのブログ-宣材写真


でもさ、8歳でもネーチャンフォトはネーチャンフォト。

私の一番苦手なジャンルなんだなぁ(ノ_-。)



どうしてもモデルポートレートは好きになれないし、上手くならない。

自分で撮るぞ!と思ったけどこの程度の写真しか撮れなかった・・・



つかさのブログ-宣材写真
つかさのブログ-宣材写真

つかさのブログ-宣材写真

つかさのブログ-宣材写真

つかさのブログ-宣材写真

つかさのブログ-宣材写真


これでも自分にとっては上出来かな(^^)

モデルさんが良かったのと、なんといっても優秀なアシスタントのお陰です(^^)





つかさのブログ-宣材写真


「白を当てるんだよ!」って言っても、銀レフの強い光が楽しくてイタズラしてたけど、彼の協力なくしてポートレートは撮れません。

私のカメラを狙う優秀なアシスタントです。


〈使用機材: EOS1DMark4 + EF70-200mmF2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)