山岳部平日忙しいから、バイト選びが難しく、また土日が山で潰れるため雇用されにくい。



10分後




しかし、そうも言ってられないのだ。山登りは金がかかる。ぐちぐち言ってるだけではダメだ。行動せねば!
今回、もうダメもとでTSUTAYAに応募してみた。農大から徒歩1分の距離にある。
人生初めてのアルバイトの面接だった。
行く前から少し緊張していたが部活の友人から
激励してもらい、緊張がほぐれた。
TSUTAYAに向かうと、私の他にもう1人もアルバイトを志望の人がいた。TSUTAYAの店員と話し、私を含めた二人は面接部屋に案内された。
ここからはT(店員)&W(私)H(他の人)会話方式でいかせてもらいます。
T お座りください
W・H すいません
椅子に腰をかける
T このエントリーシートに必要事項を書き込ん で下さい。
W H わかりました。
エントリーシートをもらい書き込む。
T 終わりましたね
wH 終わりました。
Tこれから質問させていただきます。自由にお答えください。
T Wさんにお訊きします。アルバイトとしてTSUTAYAをどういった店に変えていきたいと考えていますか?
私は一瞬固まる。心の声→いやー俺バイトだからね。アルバイトがTSUTAYAを変えたいとか思ってないからね。幕末志士みたいにTSUTAYAを変えるために一肌脱ぐでごわす、なんて言わないから。時給目当てなの、私。まあ音楽とか映画とか好きだからまあ、TSUTAYA行っちゃうかー的なノリなの。
まあ、そんな感じで結局
W 明るく元気な店にしたいです
って答えたわ。小学校一年生の学級目標レベルのこと言っちゃったわ!序盤から醜態さらしたわ。けど、ぶっちゃけ、アルバイトにぶつける質問じゃないと思うんだが、実際どうなんだろう。初めてだから、相対的に見ることはできないが…。
その後も嫌いなタイプの人とか訊かれ、その人が先輩だったらどうしますか。とか訊かれ、なんと面接時間は1時間。イヤー大変だったわ。
なんとか質問をかわしていったが、どうなんだろ。