ご飯食べない
我が家のワンコ。
ジュン。
今年17歳のジュン。
いつも元気で食欲のあるジュンだけど、
二日前の朝(土曜)
ご飯を食べようとしても首をふってなかなか思うように食べてくれない。
それでもなんとか食べてくれた。
元気はある。
その日のおやつ(千切りキャベツがジュンの好物)は首をふることなく完食。
夕方のご飯も首をふることなく完食。
至って元気。
日曜の朝。
匂いを嗅ぐけどご飯食べてくれない。
ただ食パンは食べた。
首を振ることがもしかして耳に問題があるのかもしれない。
ここ3ヶ月、たまに首を振ることがあったから。
病院に連れていきました。
だけど、耳に問題はないとのこと。
可能性があるとしたら歯が痛くて食べれないんじゃないかということで、
抗生剤と痛み止めの注射をして様子をみることに。
帰ってきておやつをあげたけど、
昨日と違って首をふって食べてくれない。
夕方、ご飯は首をふりながらも時間をかけて完食。
そして今日の朝。
ご飯を見て喜ぶも匂いを嗅いでやめてしまった。
カリカリのドッグフードが痛くて食べられないのかもしれない。
お湯でふやかしてあげてみる。
少し首をふりながらも食べてくれた。
昨日先生にジュンは連れてこなくても良いから、話を聞きたいから来てください。と言われていたから、
説明するために病院へ。
注射の効果があまりなかったことを説明したら、痛み止めと抗生剤のお薬を出してくれた。
これで1週間様子をみて、また来てくださいと。。
うーん、本当に歯が原因なんだろうか。
ジュンは耳の辺りと歯茎の辺りを触られるの結構好きなんだけど。。
自分から擦り付けてくるし。。
耳が原因と思っていたけど、綺麗だと言うし。。
耳を触るとうーん、と声を出して押し付けてくるからてっきり耳が痒いのかと。
それに走っているときも頭振ることあるし、少し耳が傾いている時があったから。
前にも耳で似たような症状があって病院に行ったんだけど、その時も問題なしだった。。確か去年の夏頃。
今日のおやつは食べてくれなかった。
本当にどうしちゃったんだろ、いきなり。
心配で不安になる。
先生を信じてないわけじゃないけど、あまり効果がなかったのが気になる。
大丈夫かな。。本当に。





