ダメダメな自分、うまくいかない人生。
そんな自分を愛おしいと思う。
能力もない、金もあまり稼げない、かっこいい仕事もしていない。
けれど、そんな自分を可愛いと思う。
彼女もいない、毎日退屈、つまらない、失敗をたくさんする、買い物も失敗が多い、すぐに飽きる。
そんな日々でも、なんだか愛おしく思う。
結局、どんな自己啓発書を読んだり、心理学を勉強してみたところで、最終的に、自分を愛おしく思う。これこそ、答えなのではないか。
そう思いました。
人生はうまくいきません。思った通りにもなりません。
これこそ生きることなのではないでしょうか。
そう最近思うのです。
その中で自分を、愛おしく、可愛く思えれば、もうそれだけで充分です。
こんな世の中ですもん。みんなイライラしてる世の中ですもん。
光を放てば、それだけ意地悪もされますし、けれど意地悪されるのはあなたが輝いてるからに他なりません。
みんな嫉妬して、自分の場所まで、あなたを引きずり下ろしたいわけです。
自分を愛おしく思えるあなたに、みな嫉妬する。
対策としては2つあります。
1つ目は、逃げること。
2つ目は、反応しないこと。