昨日は10ヶ月検診3回目でした。


赤さんの推定体重は3025g。

ついに3000g越えです。


妻の尿検査の結果も問題なし。

妻の体重増加は550gで、こちらもまあよし。

内診の結果は子宮口の開きは1cm。


で、問題なし~。あとは生まれるのを待つだけ~。のハズだったのですが・・・。

またもや・・・。


昨日からNST(ノンストレステスト)という赤ちゃんが元気か調べる検査をしました。

(NSTは分娩監視装置を使います。分娩監視装置とは、陣痛曲線と超音波を利用して心拍数、胎動、子宮収縮の状態を調べる装置です。おなかにベルトを巻きます。)


このグラフの結果に1回だけ、良くない結果が・・・。

妻の子宮収縮のときに赤ちゃんの心拍が低下したのです。

つまりこの状態が何度もあると陣痛は子宮収縮によるものだから赤ちゃんが陣痛に耐えられないということになります。なので最悪の場合は帝王切開。


え。なんですと( ̄□ ̄;)


Dr.「でも。1回だけだから大丈夫だと思うけど、すっきりしないので明日もう一度検査しましょう。」

ということで今日再び検査。


結果は~。

問題なし!!

昨日はたまたまでしょう。と。今日のグラフでもとっても元気な様子が表示されているので予定通りこのまま陣痛が来るのを待ちます。


が、しかし、今のところベビさんの胎動は相変わらず激しいですし、妻のお腹が痛くなることもないのでまだまだなのかなあ。


明日はまたオットさんが出張でいません。明日だけは避けておくれ~ベビさん。明日は妻実家に泊まります。


でも、実家からは病院まで遠いのでやはり明日だけはなんともありませんように。と願う妻なのでした。