4-impression -9ページ目

4-impression

こんにちわ!!

ご覧くださってありがとうございます。

日頃おもったこと。
気になるニュース・書籍の感想を記していきたいです

こんな人もいるんだな。こんな捉え方もあるんだな。
なんてちょっとでも、心に残れば嬉しいです。

--これはフィクションです--

会社で世話になってるA先輩がいます

この人は、自尊心が地球に来てすぐのベジータ

自己顕示欲は国会議員クラス

はっきり言って、気を使う。

なにせこの人がしたい話のみを聞き

この人が聞きたい話のみを話さなければならない。

しかし、この人には大変お世話になっている。

金がなくて飯の食えない俺に飯を食わせてくれて

この人なりのやり方だが、可愛がってくれている。

感謝しています。

このA先輩から「飲みに行こう」と連絡があったんですが、

昨日は同じ部署の大先輩の送別会も開催されたんです(42年務めあげました)
→この方はB先輩にしましょう

A先輩はそれを知っていましたが、「行けない」とは言えないわけです。

なにせ100人の会社の内、50人が参加する大宴。

僕が行くのも知っていて、あえて言っているんですから、

「俺を取るよな?」ってことです。

いくら鈍感で察しが悪い僕でも、それは気づきます。

となると遅刻覚悟です。

事前に会費もせっかく払っていたのですが、行かないって選択肢は

どちらにしても有り得ないのです。

とは言っても、送別会なんですから

ちゃんと顔を出して挨拶することが大事なわけで、

2時間の宴に最初から最後までいて飯食って、

酒のんでが重要なわけじゃないし。

というのが僕の考えでした。

さて、ここからが本題です。

2時間の宴で、40,50分くらいの遅刻です。

まずはB先輩に挨拶を済ませて

後は新人の役目ってわけで、盛り上げ役。

ここから大きな苦難が始まりました。

宴にA先輩がついてきているんです。

仕事中に買ってきた、ももクロ「かなこ」のはっぴを席についたら着せられ。

さも、自分のかのように振舞えとのムチャぶり。

A先輩はなにをキッカケかわかりませんが、ものすごい上機嫌

考えられないくらい、うちの課長をいじり倒して、キレさせます。

「なんだか酔ってしまっているみたいで、何度か止めたんですが」と言うと

課長から「仲の良いお前が止めろ!!」だって、無理だわ。

そんなこんなで、1次会を乗り切ったと思ったら

出口付近で徹夜で麻雀に誘われます。B先輩とその周りの取り巻きの強い要望で、

人数が足りないからと無理やり連れて行こうとします。
→結局池袋で朝まで麻雀することになります。

なんとかそれだけは避けようと思い、路地で解散するのを待ってたら

柔道部無差別級(180cm以上で100キロ超え)の他部署の先輩(D先輩としましょう)

「テメーどこ行ってやがった!!」「ふざけてんじゃねーぞ!!」と

急に飛びかかってきます、ものすごい剣幕です。

胸ぐらを捕まれ、奥襟をグイグイひっぱられ、膝蹴りをお腹と腿にくらい、
(1番腹立つのは、アウターが買ったばかりのジャケットで「ビリっ」となったとき)

頭をはたかれ…そこまでされるんですね。

延々と誰といたか、どこにいたかを聴き続けます。

しまいには「酔ってんのか!?テメェだ!!」だそうで

ビックリして笑っちゃいましたよね。あんただよ。

A先輩を売るような真似はできません。知ってて誘ってるになりますから

というか、課長に問題も起こしてて+αの事件は

いろんな引き金になりそうでマズイんです。

この宴会のお金も払ってないで来てますし。

ところでD先輩は何を言いたいかというと、

・僕と同じ部署の大先輩の送別会になんで始めからいないの?

ということなんです。

始めから居ないと失礼だろうと。
(個人的にはあまりこの意見に対しては納得できません)

そもそもあなたは、僕が来た時からずっと女の子と身内のメンツと全然関係ない

テーブルで騒いでいただけでしょうよ。

後は、同期が幹事の手伝いをしていて、お前もそれをサポートしろよと。

ここに関しては大きな反論があるのですが、

そもそも、この話は俺にはきてないのよ。

幹事さんと同期が仲良いんです。

そこから情報はコッチにはきてないから、

何もしらないんです。

でももちろん、わかります。

全く過失が無かったとは思いません

それでも、色々考えて行動はしたつもりです。

それにそんだけされて、自分勝手やってると言われて

B先輩を最後まで見送った人はいたのか?

あなた達全員、2次会にそれぞれ行ってんじゃん。

最後まで残らされて生贄のように賭け事に付き合わされて、

初心者で金もないのに、食い物にされてるんだよ。

あなた達全員俺に「仕方ないから付き合ってあげて」って押し付けてるんだよ。

朝の5時まで麻雀付き合わされて、

ばかみたいに3駅も雀荘探しに途中下車させられて、

そこまでやった奴がいるのか?

実家ぐらしでヌクヌク育って、子供の面倒も親にみさせて、

酔っ払って暴力振るうやつらに何を俺が言われなきゃいけないんだ。

飲み会に参加するたびに、

頭を叩かれ、髪の毛つかまれ、壁に頭を叩きつけられ、だのされてきて

仕事中だって

業務中にパソコンの上に書類落とされ、足を踏まれる、叩かれ、

これを我慢することが、成長なのか?

それでも、3年間はいないとダメなのか。

誰が僕を救ってくれるの?

もうしんどいや。

--この話はフィクションです--