みたいですね。


日付変わって今日は京大が合格発表なので、サークルのビラ配りに行って来ます。


10時くらい集合でその後午後はSKR参加してその後京大の友達の家で宅飲みします。


家で飲みたいーーおじゃまさせてーーー


と、超厚かましく家へあげてもらうことになりましたw


てなわけで、


今日は7時くらいに起きて速攻で音取りしなきゃです。



6時間睡眠か。



今日も9時から12時まで練習で雨の中京大までバイク飛ばしてその後学校戻って楽譜印刷して家で昼ご飯食べて15分だけ寝て銀行行って春合宿振込みしてその後4時間くらい寝て夜ご飯食べて本読んで今に至る。


明日以降は多分何日か休みが入るはず。


何この異常な忙しさは。


眠い、とにかく眠いから家では寝るか食べるか読むかのどれかしかしてないわ。



春合宿でお年玉消えた。


4月高校の友達とディズニー行く約束しちゃったけど、無理絶対無理。


所持金マイナスなる、あ、ちなみに貯金も0になる。


やヴぁいww物理的に不可能w



友達の塾でのバイトも、今大量に求人出してるからもしかしたら受かる保障ないらしいし


あーやばいな。



てかそんなことはまぁどうでもよくて、(よくないけど)


今日は友達の大学の合否が決まる日でもあるんよね。


意外と気にしてなかったわ。


もう信じてますからね。


受かってるよ、きっと。


あの子は私が思ってる以上にいろんな場面で、ものすごい力をもってる子やったからな。


受かってたら、やっぱりなって思うし


だめでも、・・・だめなら、


前からずっと気になってたこの世の中に存在する無意味な予定調和を無意味に信じるかもしれぬ。


てか、どっちにせよ予定調和。


それに意味をもたせられるか、られないか


この世の全ての出来事って結局この二つしかないような気がするわ。



これが何なのかはよくわからないけれど


あいつの不合格を私よりも悲しむ誰かがいるということより、


あいつの合格を私よりももっと喜ぶ誰かがいるということになんかむなしさを感じる。



これは何かな。


よくわからない。



とりあえず、もしかしたら私にとって合否とはそんな重要なものではないのかもしれない。


とにかく何でもいいから、何らかの形でつながりを残しておきたいと思う。


これは彼の問題ではなく100%私だけの問題であり、エゴなんやけど、


私とあいつとの関係になんらかの意味を持たせたいのだと思う。


音沙汰無しが一番嫌。


だからなんか動きがあってほしいのだと思う。


そういう気持ちも少しはあると思う。


ここは単純に合否の云々とかいうのとはまた別次元の問題で、


これは私の、問題であるのです。



おやすみなさい。



今日は原チャでブーンと京大へ行き、さくっとSKRを終わらせた後


我が大学の学長の最終講義を聴きに学校へ。


どうでもいいけど今日はなんでこんなに寒いのか。


新校舎はほんのりペンキのにおいがしました、新しい建物のにおい。


白とグレー基調なんですかね。


個人的にはオレンジっぽい照明に所々観葉植物とかがあって


周りにはイスやテーブル自販機などといったくつろぐスペースがたくさんある、


基本的にゆっくりゆるーくリラックスを目的とした


ゆるリラなカンジを求めてたんですけど^^


もはや学校じゃないですね、はい。ゆるりらーん



肝心の講義ですが、学生はほとんどおらず主に教職員の方と大学院の方が多かったです。


あと、学長がなんで薬学部志望したのかとかね。


まさか、「おまえ薬学部行くんだーじゃ、オレも薬学部行くわー」


的なノリやったとは今日の今日まで思いもしませんでしたが。


高校時代ラグビーやってたとか、微生物学という学問に興味をもちだす過程とかね。


その肝心の微生物学の最初の授業で、私語を注意された話や、


一応再試にひっかかったことは一度もなかったという話など。ここはやはりといった所か?


でもこう思うと、普通の学生ですね。


私の周りからも将来的に、学長のような人が現れるかもしれないです。


講義終わったあと個人的に、「私60点で可だったんですけど、あれは恩赦ですよね?」てきいてきました。


「恩赦ではない(笑)」とのことでした。


あくまで カッコわらい ですが。


講義名は「44年を振り返って」でした。


もちろんこれまでの自分の歴史や出会いに対する感慨なども伝わってきましたが、


これからの人生(いわゆる壮年期→老齢期への以降)に対する悟りなどを穏やかに話される場面がとても印象的でした。


スライドには平家物語、方丈記や古今和歌集から引用された短歌がたくさん紹介されていました。


世に言う「盛者必衰」


生きとし生けるものは必ず死が訪れる。という「無常観」という境地ですかね。


ただ、学長が言われている無常観は、絶望とかいう類のものでなく、ちょうど大海原の向こう側の日が沈んでいくようなイメージ。


スライドでも実際にその映像が使われていました。


そして、自分で作られたという


「朽ちし木の あとに生いたる若桜 未来の夢を 咲かせと祈る」と、いう我々へのメッセージともとれる短歌で講義は締めくくられました。


「君たちの成長と幸せを願っています」と。


これは心にぐっとしみましたね。


ちょっと心理学の話になるんですが、心理学者エリクソンは壮年期(65歳まで)の発達課題として、

・ 社会的に役に立つアイデアを生み出すこと
・ 次の世代を育てること
・ 次の世代に立場を譲ること

を挙げています。
これができないと人生は停滞し、
自分の立場を守るだけの独りよがりな生き方になってしまうといいます。

そして老年期の発達課題は、
・ 自分の人生をすべて自分のものとして受け入れること
・ 家族、人類、歴史、自然、宇宙といった超越的なものへの関心をもつこと
つまり人生の統合であるとしています。


この2つ、どちらの課題もちゃんと自分の中に引き受けられている。


生き方としては、ほんとうによい歳のとり方をされているのだろうな。




最後、司会者からの紹介で「ありがとう」とうつむきながら呟く姿に


なんだかすごく小さく見えると同時に


初めて「学長」とかいう枠を超えて、


定年を迎える一人の男性の哀愁と感慨みたいなものをただただ感じました。



最後個人的にありがたいお言葉もいただけました。


これから5年間でこの大学で何か、勉強もそうだけど、それ以外にもっと大事なものを全力でつかみたいと思います。


人との出会いだけじゃなく、


学問もそう、趣味であったり、素晴らしい本であったり、


新しい場所にいったり恋愛したりといった人間的経験、


そういうたくさんの出会いに胸ふくらませつつ


桜のつぼみもふくらみつつ


また新しい春が始まろうとしていますね。



学長、短い間でしたがありがとうございました。


これからは残された人生を自分のため、そして家族や周囲の人のため有意義にお過ごしください。


長い間、本当にお疲れ様でした。


出会いに感謝ですね。

疲労る。


ヒロール。


いちごヒロール


抹茶ヒロール


チョコレートヒロール


おいしそ


うちは抹茶ヒロールがいいなぁ~


京都寺町二条の一保堂のお抹茶をふんだんに使ったやつ。


京のお抹茶は美味しいどすえ


おおきにどすえー


京都名物ヒロールどすえー



あー意味ワカンネ。



丸々一日暇な日があれば


ゆっくり本が読みたい。


お菓子作っても良いなぁ


料理もしたいなー


あ、お花も教えてもらわなきゃなー




寝なきゃ


明日また8時に起きて音取って、12時からSKR(新歓練)や。



疲労る。





Ribbon in the sky ★-100306_1559~01.jpg

チーズケーキ食べました!


んーちょっと卵が多かったかな?


ちょうど一年ほど前に食べた、プリンケーキなるものを思い出しました。


白金台で従兄弟が買って帰ってきてくれて。


まぁチーズの要素はどこにもないから、それはもっとふわっと、とてっとしてたけど。



んー個人的には卵1個でいいな。


2個もいらんかった。


とりあえずチーズケーキの「チーズ」の部分がもっと目立つカンジにしたかった。


チーズ!


いや!?


たまご!たまご!!たまご!!!


みたいなかんじになっちゃった。



次また作ろう。


これ簡単やし、できれば得意なお菓子にしたいね。


この手軽さはいいわ。




で、サークルは明日12時から新歓練あるので、朝早起きして音をとらなければいけない。


いわゆる、当日漬けというやつ。

楽譜見ながら歌ったらみんなの前で先輩に怒られるのでそれだけは避けなければ。


8時に起きれればよし。9時に起きたらちょいやば、10時とか軽く氏ねる。



そしてその後コンビニに行って5人分の楽譜を両面コピーしなければいけない。


両面なんてテクいことが私にできるのだろうか(とはいってもがんばるのは機械だけれど)



・・・


とりあえず、大学の図書館移転につき、


通常2週間のところ、一ヶ月貸し出してくれたし、


オマケに楽譜届いたし、メンバの件もなんとかなりそう(ってかなんとかした)やし


今日は満足しながら眠ろう。


うん、ねむろ根室。




春合宿に向けて、企画バンドを4つも組んでしまい、


春合宿までが鬼のように忙しいです。あほやー自爆。


正直バイトのバの字をどこに入れようか?っていうくらいのスケジュール。


どうすんねん。


毎日毎日、分刻みのスケジュール。芸能人ですか?いいえ軽脳人です。


楽譜早く届け、メンバはよ決まれ。あ、一人メンバ決まってないバンドあるの。


締め切り9日なのにー キャー


お願いだからハヤクメールノ返信ヲ。


この曲できるのかな、とか不安と憂鬱でいっぱいになるときが時々あります。


暇は暇でダメだけど、忙しいのは絶対ダメ。


心を亡くすと書いて忙しいと読みますよ、はい。


特に私のスケジュールだけじゃなくアカペラというのは5人(くらい)でするものであって


その責任というか責務がのしかかってくるこの感じは久々に味わう。


テンパっちゃってます、カナリ。


あぁぁわわわx化wぁwtgkwちgq」wfkqkくぇぺwqfjqんc;う



私の中でサークルがしめる割合については前から色々と思考していましたが


これからは、まったりとやっていくことにします。うん絶対それがいいよ、それがいい。



てか、最近自分がすごい未熟に思えるときがある。


周りの人がみんな、物凄い大人だと感じるときがある。


私だけなんか未熟なコドモみたいなね。


人振り回すし、計画性ないし、余裕ないし、


「最初から余裕を持ってやっとけよ」と言いたくなるくらいのね、行き当たりばったり感。


ちゃんと成長していないこのカンジ。


でも、人を振り回しても、私も別の人になんらかの形で振り回されたわけで、


そう思うと、あれかな、お互い様なのかな。考えすぎてるんだろうか。


とりあえず、疲れたまってるんだろうな今。


疲れが疲れを呼んでるんだろう。


疲れてると生産的な思考ができないし、そもそも今抱えてるちっぽけで大きな問題が自分だけの問題じゃない以上


この「疲れ」というやんわりした靄からは逃げられないと言いますか、


なんかもやってる、もやもやもや。


あぁ、とにかく疲れている。


今なら布団に入って眠ることのありがたさをかみ締めることができる。


かみ締めている。


この、布団のやわらかさったらないわ。テスト期間でもなかなか味わえないほどのやつ。


考えないようにしよう、考えるな。


考えても仕方のないことだってあるわけで、疲れているときは考えなくていいことまで考えてるときがある。


あー考えるな。



そして、自分のキャパを知ろう。