NZには有名なイルカがいまして・・・・・

名前はMOKOと言いまして、

湾に迷い込んだクジラ、人間がどうやっても外洋に帰れないのに、

モコが一声(超音波)かけるとスッとクジラさん、正しい方向へ帰れた・・・

とか、人命救助した・・・とか、地元のおばちゃんに魚(鯛)をくわえて持ってきてくれたりとか・・


なんしか、すんごいみんなのアイドルになっているMOKOってイルカがここ何年か、

東の端っこのMAHIAってとこに住んでいました。

絶対会いに行くぞ~~~と思っていたけど、車で5,6時間かかっちゃうようなところなんだよな。

なかなか行けずじまいでした。


・・・・・・・・・がっ


そのMOKO、先月くらいにはMAHIAからちょいと北上したギズボーンに移り、

ここ何日かはギズボーンのある半島をぐるっと周り、私たちの住むBay of Plentyの

とあるビーチにやってきたのです!!

どうやら、フィッシングボートに付いて一緒に来たようです。

新聞でこのニュースを知った、自称イルカ研究家の私、こりゃあ、いかなあかん!!

と張り切って行ってきました。

ここなら車で1時間くらいですから。。

イメージ 1

途中、展望台からもチェックできます。

ああ、このボートの周りにいるんだな・・

イメージ 2



ビーチについてびっくり、なんと、波もちょうどいい感じにモモ~腰でセットもいっぱい入っているではありませんか!
イメージ 3


ああ、BB持ってきてよかった~。

ただ、波が大きいということは子供達にとって、この波をドルフィン(ダックダイブ)して超えて

沖にいるMOKOに会いに行くのはちと大変かも・・・・

え!?じゃあ・・・・子供達、残念ね~~~

あたしは行ってくるからぁ~~~~

ぴゅ~~~ん

と行ってしまった大人気ない私・・・・

興奮で胸がドキドキ!!

うわっ!厚めのいい波も来てるし!!なんか、すげえ、いい日にいい所に来てしまった!!

2,3本、波をくぐると、たくさんの人がMOKOと遊ぼうと待ち構えています。

うわっ、無理やりBBに3歳くらいの子をしがみつかせてるパパさんとかいるよ・・・大丈夫かいな・・

MOKOのフィンが見えます。

きゃ~~~♪

ジェットスキーのエンジン音が聞こえると、喜んでレースしに行くMOKO。

運転していた人はなんだか、サービス精神に満ち溢れていて、なるべくMOKOがみんなの周りに

近づけるように、ゆっくり大回りしていた。

誰かがサーフボードを浮かべて、MOKOに遊ばせる。

鼻先で押して遊ぶMOKO。

こりゃあ、娘達にも見せなきゃ。。。

Kと私でサポートしながら娘達をBBに乗せて連れてきました。

3人とも見れてよかった。

そして、無事に波に飲まれず、ビーチに連れて帰れてよかった・・・ホッ。

ハイ、じゃあ、後はおかーちゃんに自由時間ちょうだいね。

波乗りエンジョイ・・・・

でも、やっぱMOKOが気になるので、もう一回見に行ったり・・・(笑)

途中、ビーチでピクニックランチをして休憩。

その後もまた入りました。

その間、ず===っと遊びっぱなしのMOKO。

疲れへんのかな?

あ、MOKOにとってはずっと泳いでるのって、普通やから、疲れへんねんな・・たぶん。。

しばらくはこのビーチに住むのかなあ。マウントに住めばいいのに(笑)

でも、一番、私が(みんなが)心配してるのは、

イルカの仲間に戻らなくていいのか???ってこと。

なんか、人間とばっかりつるんでいいのだろうか・・・・

イルカの本能を忘れちゃったりしないのだろうか・・・

そのうち、なんか、トラブルが起きるんじゃないだろうか・・・

私は至近距離1mくらいまでしか近づけなかったけど、

やっぱ、野生動物は、人間と近づきすぎたらあかんような気がします。

イメージ 4


ま、この手の野生動物保護系の機関はこの国では熱心なので、もし危機を感じたら、どないかしてくれはるんやろうけど。(あ、他人任せ・・)

楽しい時間をありがとう、MOKO!

やっぱり防水カメラ欲しかったな。。。

遠くからのビデオ撮影もあんまり上手く撮れてないし・・・



♪グーグルやヤフーで「イルカ モコ」で検索するとモコの記事がいっぱいでてきます♪

やっぱり、MOKOは人間になれすぎてきて、問題も起こってきているみたいです。