もう5日も過ぎた。到着した日はダウンしていたが、13日翌日はさほさんと散歩。スマホカバーが壊れたので新しいのを探す。キャナール通りは中国人ばかりの店が並んでいる。来春にはスマホを買い替えるので安いカバーにした。10ドルとはまた安すぎる。ま、いいか。

 14日は一人で散歩した。街並みが優しい。お店を前を掃除している人やクリスマスの飾り付けをしている人。目があったりするとニッコリ挨拶を交わす。以前からの知り合いのような馴染み方だ。心が和らいでいく。ハイセンスな店が並び昔とは打って変わっているのに、フレンドリーなんだ。ふるさとに戻った気がする。

 15日は誘われてJAA(日系人会)のコーラスに参加。クリスマスソングを歌う。私はアルトの席に着く。静子さんの隣で音を合わせて歌う。幸せな気分。コーラスが終わるとカフェへ移動してお茶会。長々と喋って解散。さほさんと静子さん、私の3人でソーホーへ移動。

「らく」というレストランへ行ったが満員で1時間待ち。結局「おめん」へ行った。俳優達が好んで来る店で過去に、リチャード・ギアに出会したことがあった。その同じ席に通されてびっくり。その夜は有名どころは見当たらなかったけど、思い出話に盛り上がった。

店を出ると満月だった。街路樹を避けて空が広く見える所へ、写真を撮る。私は二人にまかす。夜8時解散した。

 十六日、朝は14丁目の野菜市場へ行った。クリスマスの贈り物を売る店(テント)が連なっている。小さなブースが並ぶ。ごった返した人の波をかき分けて野菜広場まで辿り着く。我らはパン、野菜、果物を買った。たくさん歩いて家に帰り、ちょっと昼寝をした。

夕方は家族でブルックリンへ行った。ユキが展覧会のオープニングへ向かう。地下鉄はクレジッドカードをタッチするだけ。簡単。ユキの作品は赤丸がついて売れていた。その後、ながーく歩いて、ピッザやに入る。サラダとピッザをシェアーして食べた。ニューヨークはとにかく歩く。格好疲れた。家に帰ると風呂に入って足を揉む。 8時ごろ、眠った。12時近くに目が覚めて、俳句を作ったり、LINEの返事を送ったり、なかなか眠れない。今もブログを綴っている。もう眠らないと〜〜〜〜。