こんにちは![]()
ヒューマンデザイン広報隊 yumikoです![]()
日常×ヒューマンデザインを
ゆるく綴っています![]()
■脾臓権威の私が「オフ会」へ行くまで
先日、ヒューマンデザインのコミュニティのオフ会に参加してきました!!
実は私、今までの経験から「大人数での集まり」はちょっと苦手なタイプ。
参加してもどこか寂しく感じたり、気を遣いすぎて途中で疲れ果て、「早く帰りたい……」と思ってしまったり。
そんな苦い経験が多かったのです。
だから「3月末にオフ会をします。良かったら参加してください」とお誘いを受けた時、
私の「脾臓権威」の直感は
シーン……
と沈黙していました![]()
■マインドのお喋りに振り回された2週間・・・
私は「脾臓権威」という、直感で瞬時に決断するタイプです。
でも、大人数の集まりには過去の経験から「苦味(報われない感覚)」がインプットされていたため、「行くー!!」と答えが出せませんでした![]()
申込み締切りまで、私のマインド(思考)はずっとお喋り・・・![]()
「会いたい人はいる……でも、行く気分になれないなぁ」
「知らない人ばっかりだし、若い人ばっかりだったらどうしよう。話が合うかな?」
……そんなことをずっとぐるぐる考えていたでしょうか![]()
■私にとって必要なのは「私個人への招待」
その後、コミュニティの交流の場に招待されたので、まずはそちらに飛び込んでみました![]()
「招待されている感覚」はあるのに⋯
なぜ行動できないんだろう?![]()
そう考えた時、ふと子供の頃からの記憶が蘇りました。
大人数の集まりに参加しても「私個人」への招待ではないと感じることが多く、それが「苦味」として残っていたのかもしれません![]()
やっぱり私には、1対1の招待の方が分かりやすい![]()
1対1でもつい、お節介なことを言い過ぎて後で反省することもありますが……![]()
それでも、私という「個人」を認識して誘ってくれる人には、感謝しかありません![]()
そうこうしているうちに、どんどん申込み締切りが近づいてきます![]()
「どうしようかな〜
」と迷っていた時。
養成講座で出会った同期が「ゆーみん、今度のオフ会来る~?」とメッセージくれました![]()
ヒューマンデザイン界隈では「ゆーみん」と呼ばれています![]()
素直に「迷っている」と伝えると、
「ゆーみんも会えたら嬉しいな」という言葉が。
そんなん言われたら、行くっきゃないでしょ![]()
![]()
そこからは即決でした![]()
![]()
今までの迷っていた時間は何だったの?と思うほど![]()
■「待て」ができない私
脾臓権威の感覚は、考える前にもう行動しているし、口から「やろう!」「行く!」の言葉や行動が漏れ出しています。
「なんで?」と聞かれても、
「ん? なんでだろう、行きたいと思ったから!やりたいと思ったから!」
としか言えない。
本当に、動物的な感覚なんです。
私は動物占いでも「チーター」ですし![]()
「待て!」をされても、体はもう動いてしまって止まらない。
うずうず、ソワソワ![]()
一度スイッチが入ると止められません![]()
一気に申込み欄に入力していました。
そう思うと、「待て」ができるペットって本当に賢いんですね~![]()
■私の決断はそれでいいのだ!!!
結局のところ、脾臓が反応するのは「その場、その瞬間」なんです。
もちろん、現実的なリソース(お金など)との兼ね合いはありますが、
条件が揃って「やりたい!」とスイッチが入れば、あとはもう動くのみ![]()
![]()
考える前に行動しているし、口からはもう言葉があふれている。
けれど、その熱は一瞬で、時間が経てば言ったことすら忘れてしまう・・・
ヒューマンデザインを知る事で
「それでいいんだ
」
と答え合わせができました。
本当におもしろいですよ![]()
次回は、実際にオフ会に参加してみてどうだったかを綴りたいと思います!
お楽しみに〜![]()
![]()
今日も読んでいただきありがとうございました