続:輝く要素  1
こんにちは ツルカオです。

 ヨガでは今、この瞬間に意識を向けることを最も大切にしています。
サンスクリット語で「今」は「atha ・アタ」
ヨガ道を歩いていると1度は目にする経典「ヨーガスートラ」にも1章1節の一文字目から「atha 」は記されています。
*ざっくりスートラを説明すると、ヨガを実践する上で道標てきな古典文献。スートラの一節はとても短く、解説も様々で読み解く側の個性も際立ちます。人間力の観せどころみたいな(笑)

1章1節「atha yoganusasanam・ヨガヌシャーサナン」
「これよりヨガの教義を説く。さぁヨガをはじめよう」等と記されており、一見何の変哲もない文面でサラッと流しがちであります。

教えを請うた先生によると、「atha」の意味は「今」だけの意味でなく「準備が整っている。決意。コミットメント。覚悟する。ここにいる!と宣言。」エネルギー的には「火」と学びましたので、とても力強く、意思表明を表す言葉と解釈しています。
 
人は過去や未来にばかり意識を向け憂悩みがちな生き物。
何事も行動に移す時に心では「やるぞ!」と決意を決めてるはず。
「今」この瞬間に意識を向け集中するエネルギーは力強い。強ければ強いほど、周りの人にもそのエネルギーは伝わり良くも悪くも影響を与える。

高校球児達の甲子園にかけるエネルギーは人の心感動させるはずだわ。

スートラの初っ端から「atha」で始まるのは、ヨガ道を歩く者へむけた、先人からの励ましであると共に文字を通し覚悟を決めた氣持ちを再認識させるメッセージであるように感じられました。

今に意識を向け、集中する姿勢は輝きを放つ。
友人が高校球児からもらった輝きのエネルギーを糧に自らを磨く姿勢は美しい!

友よ、甲子園ロス時間も楽しんでね〜

もう1つはまた次回に。

{1B8133D8-C0A1-4F44-A8B1-E3466B3299E3}
ありがとうございます。