11月1日 日曜日 Part2


この日は日産グローバル本社ギャラリーでGT観戦。

そのあとのこと。



日産ギャラリーということで、ここにはたくさんの日産車が展示されている。
当然のように売れスジの新車ばかり。


普段乗ることができないフェアレディZとかGTRも乗ることができる。

GTRなんて庶民の乗り物じゃないよね。

運転席に座れるだけでもありがたい。


中にはシルフィとかラティオみたいなマイナーなのもあるけど…
まぁマイナーだけど新車だからね。



中でも珍しい展示車があったのが気になった。

それがコレ。


DATSUN GO


日産じゃなくて「ダットサン」なのがポイント。


ダットサンブランドは日本ではなくなってしまったけど、海外では健在。
っていうか一時期消えていて、最近復活したという。

その復活したダットサンブランド第1号がこのクルマ、「GO」。


海外専用なので、国内ではまず見ることができない。
それがここにあるっていうのは嬉しいね。
しかも乗り込むこともできるようになっている。



もう1台。


GATSUN GO+

ダットサンゴープラスね。




うしろすがた。


GOより少し長くて3列シート7人乗りになっている。
そんなに長くないのに3列って…


実際に中を見てみたら、3列目はかな~り狭い。
乗り込むのもひと苦労しそう。
非常用シートといった感じかな。
キューブキュービックの海外版みたいだね。



で、これに実際に乗ってみた。


いやぁ、内装がスゴい。
乗用車だけど、だいぶ安っぽい。
日本でいうところの「バン」に近いくらいの装備。
まぁその分販売価格も安くするっていうのが海外専売らしい。


データによると、インドとインドネシアでしか売っていないという。
なるほどねー、この地域に合うように作られてるということね。
装備とかオプションとか、というよりも実用重視ということか。



中の写真。


日本はほぼATだけど、海外は価格安くて単純なMT多いみたいね。

このシフトレバーの位置が絶妙な位置で使い勝手よさそう。
今借りてるミニカは遠いんだよね…




このオーディオがおもしろい。
スマートフォン接続するのが前提。
充電もできて音楽も流せるという。
スマホからラジオもきけるし、ワンセグも見れる。
なるほどねー、うまくできてるもんだね。



日本でもこういうクルマ売ってくれればいいのに。
大きさも価格も手頃でいいと思うんだけどな。


…安っぽいクルマは売れないんだろうけどね。
クルマに国民性が出てる。


日本でもダッツン復活してくれるといいのに。