そろそろマジメにブログはじめます。


6月21日 日曜日。体調も天気も良くないけど、ココへいってきた。




日産グローバル本社ギャラリー


中に入ってみると、なにやらにぎわっていた。



ラジコンのコースがあったり体験コーナーがあったり。
KYOSHOがイベントやっていたらしい。
へぇ、こんなイベントもあるのね。


展示車も気になるけど、もちろん目的はコレ。


スーパーGT選手権Round3 タイラウンド
これのパブリックビューイング。


とりあえずホールに入って座席をキープ。
ここは広くて席もゆったりしているし、Wi-fiも使えるから待ち時間も全然苦にならないんだよね。

時間になってイベントがスタート。
出演者たちの登場。


左から順に


実況:中島秀之
解説:小倉茂徳
ゲスト:砂子塾長
MC:浜崎美保


というラインナップ。


いつもレース前にちょっとした解説というかGT講座みたいのがあるからおもしろい。
しかも非常にわかりやすい。


今回は、「気温と空気密度」というテーマ。


実際に熱湯と冷水、ペットボトルを使ってわかりやすく教えてくれた。
要するに、気温によって空気濃度が違うということね。
気温が低ければ濃度高くて空力にも燃焼効率にも良いということ。
なるほどねー。


その次は、砂子塾長によるサーキット攻略。


砂子塾長
東京ヴァーチャルサーキットの代表で先生だから「塾長」なのかな。

サーキットレイアウト、シミュレーター、データロガーの3画面を使いながらサーキット解説。
ここでは思いっきりブレーキングでイッキに加速するとか、ラインが難しいとか。
これからレースを見るにあたって注目すべき点などを教えてくれた。
実際、これのおかげでレースを見るのがおもしろくなった。


そして時間になってパブリックビューイングのスタート。
こんな感じでレース画面と実況解説。


画面は、中央が中継画面、左がGT500、右がGT300のデータ画面。
この3画面のおかげで、ひと目で順位とかギャップがわかりやすい。


いよいよレース開始。


GT500はレクサスを先頭にローリングスタート。


このレース、非常にみどころがあっておもしろいレースになった。
チャンピオン同士の意地のぶつかりあいとか、5台連なってのバトルとか…
実況はもとより、砂子塾長の解説が非常におもしろくて良かった。


結果は…まだ地上波放送前なのでヒミツ。
まぁここに見に来ていた人にとっては非常にいい結果になったとだけ言っておこう。

イベントの最後はいつものじゃんけん大会。


GT-Rのトミカとか、マリノス戦のチケット、選手のサインなどが当たる。
…まぁ勝てるわけもなく。
いいとこまで勝ち残ったんだけどな。


ということで、久々のGTパブリックビューイングを楽しんできたのであった。
次は8月9日の富士…ってこの日は新宿でLIVEあるからダメじゃん。

まぁまたタイミングよければ見にいこう。