私自身の行動は後悔が多くつらいですが、愛犬が一生懸命に生きた記録を残したいので少しずつ書いています。
以前とはだいぶ異なる内容のブログを引き続き読んでくださっている方々、ありがとうございます。
もう少し、元気になれたらまたみなさんのステキなブログを見に行きたいと思っています。
昨日書いた続き、9月22日の夜のことになります。
私は昼間出かけていて、帰りに愛犬のためにレバーを買いました。
愛犬はちょうど1年ほど前に2回手術をしたのですが、手術の前の検査で貧血を指摘されていました。
特に出血があるわけではなく、原因不明の貧血。
そのときは手術が先決でしたので薬で対処して、その後、継続的に血液検査をしなかったことも後悔のひとつです。
と言ってもクセのある薬だったようで、愛犬はほとんど飲まず、鉄分のある物を食べさせるように勧められ、レバーを食べさせていました。
手術直後は気にかけてときどきレバーを食べさせていたのですが、あまり毎日食べさせてはよくないようなことがネットで書かれていて、普段食べさせているエサにも含まれているので頻度に迷っていました。
仕事帰りに寄るお店では売り切れていることも多く、だんだんと食べさせる機会が減っていました。
気づけばもう数ヶ月、あげていなかった気がします。
でもこの日はとても気にかかり、絶対レバーを買おうと思っていました。
夕方いつものお店に行くと、よく買っていた豚レバーはやっぱり見当たりません。
以前違うお店で買ったことがあるのですが、臭みが強くてちょっと苦手だったので、ここにないといつもなら諦めていました。
でも今日は買わなきゃ・・・と、どうしても買わなきゃいけない気がして、ほかを探すとパック詰めされた鶏レバーが見つかりました。
いつも買う対面販売の売場の、程よい薄さにスライスされた豚レバーと違い、ゴロッとした形で火が通りにくそうな鶏レバーはちょっとためらいがありましたが、でもあったほうがいいなと思い買うことにしました。
家に帰っていつもと同様、茹でて少し冷まして、ちぎってあげるととても喜んで食べました。
ここ数日、ガクンと食欲が落ちてあまりご飯を食べていなかったので、ちょっとビックリでした。
体が必要としている物が自然とわかるのですね。
翌日、病院に連れて行って血液検査をしたときには
重度の貧血、よく今もっていると思います
と言われました。
レバーが大好きですっごくうれしそうにがっついて食べる子でした。
どうしてもっとマメに食べさせてあげなかったのか、後悔。後悔。後悔。