昨年はバレンタイン前にたっくさんのご質問をいただき、途中でお返事専用記事を作りましたが、今年はこちらでまとめてお返事します!
*最新の記事はこの記事の下から始まります*

ブログのレシピも本のレシピも、雑誌に載せたレシピも、こちらにご質問くださいませ♪
みんなで情報共有して、ハッピーなバレンタインにしましょー!
(どのレシピかわかるようにご質問くださいね。)

では、昨年いただいた質問で多かったものをまとめてみました。
参考にどうぞ!

ハートQ1、トースターではなくオーブンで焼く場合は何度で焼けばいいですか?
ハートA1、実際に試していないのですが、190度~220度というのが作ってくださった皆さんからご報告いただいている温度です。
このくらいの温度で、レシピの時間どおりに焼いてみてください。
ただし、機種によって差があるので、様子を見ながら作ってくださいね。

ハートQ2、フライパン焼きチーズケーキはトースターで焼けますか?
ハートA2、型に入れてオーブントースターやオーブンで焼くことができます。
焼き時間は15分を目安に様子を見て焼いてください。

ハートQ3、グラニュー糖は砂糖ではだめですか?
ハートA3、大丈夫です。ただし、砂糖の方が甘味を強く感じるので、やや少なめの方が良いです。

ハートQ4、バターは有塩で大丈夫なのですか?
ハートA4、私のレシピは有塩で美味しく出来るように考えていますので大丈夫です。

ハートQ5、生クリームとホイップクリームは違うのですか?コーヒー用のミルクでも代用できますか?
ハートA5、ホイップクリームはたぶん植物性のクリームのことだと思うのですが、同様に使えます。
ただ、動物性と植物性とではやはり味わいや泡立ちに差があります。
また、コーヒー用のクリームは泡立てることができません。生地に混ぜ込むだけならば代わりに使うこともできます。
ちなみに、私は生クリームは乳脂肪分35%のものを愛用いています。

ハートQ6、薄力粉と強力粉は違いますか?
ハートQ6、どちらも小麦の粉ですが、グルテン量が違います。
薄力粉はグルテンが少ないので粘り気が弱く、さくさくとかふわふわの仕上がりになります。
強力粉はグルテンが多いので、粘り気があり、もっちりとかしっかりした仕上がりになります。
お菓子には薄力粉、パンには強力粉が一般的です。
特にお菓子作りには薄力粉でも『バイオレット』がおすすめです。

ハートQ7、牛乳パックを型にするときは何でとめるの?
ハートA7、ホチキスでとめます。
ただ、紙なので焦げてしまわないように、型を作った後、アルミホイルを巻いたほうが良いです。
それと、高温で長時間使うと焦げてしまうので、低温や短時間焼く場合にお使いください。

ハートQ8、出来上がりの分量を増やすにはレシピの分量×○倍でOK?
ハートA8、大体のレシピはOKです。
ただ、生地が増えると混ぜにくくなったり、タイミング良く仕上げられなかったりするので、何度かに分けて作ったほうが失敗なく出来ると思います。
ベーキングパウダーを使う焼き菓子は、混ぜたらすぐ焼く!が基本なので、すぐに焼けない場合は、分割して作ることをお勧めします。

ハートQ9、ビターチョコはミルクチョコで代用できますか?
ハートA10、代用できますが、固まりにくくなるのと甘味が強くなります。
ケースチョコなどの溶かして固める系の場合は、持っていくときには保冷剤などで温度が上がらないようにする必要があると思います。
焼き菓子の場合は様子を見て砂糖の量を調節してください。