ギターマンジガ 6月号より抜粋
インタビュアー(以下・イ):さぁー今日は世界的ギタリストであのDeath gorillaのギタリストでもあるゴンtheデスさんに来ていただきましたー!
ゴンtheデス(以下・ゴン):久しぶりDeath!ハハハ…!
イ:さぁー今日は全米初登場179位を記録したニューアルバムについて根掘り葉掘りきいていきますよー。
ゴン:お手柔らかにたの
イ:まずは今回サードアルバムということですが、前作「ゴリラ人間」が全米ではそこそこですがタイでのみ大ヒット(2.1億枚の売り上げ。ちなみに1973年のタイの人口は4000万人ほどなので、タイ国民全員が5枚強持っていることになる。)を記録した事は有名ですが、それから48年経った今になってなぜ急にサードアルバムのリリースとなったのですか?
ゴン:前作は購入特典でタイのみで使える金券(日本円で1万円分程度)がついていたからね。それで大ヒットを記録したんだけれども。蓋を開けてみればレコードは入っていないわ、音は録音されてないわ、犬はわめくわと散々でね。さらに金券にウエイトを置いたせいで大損してしまってね。僕も尻の毛を抜かれるくらい全てを売り払い、僕のワイフも黄色いスイカしか食べられなくなってしまったんだ。
イ:…。
ゴン:去年やっと借金を返し終わってね。それで起死回生のニューアルバムってわけさ。
イ:今作も購入特典をつけているんですか?
ゴン:流石にこりたよ笑 僕も大人になったし、勉強したんだ。今作の購入特典はタイのコンビニでのみ使える金券にしたよ。(日本円で8000円分程)
イ:次のアルバムは聴けそうにありませんね。
ゴン:なぜだい?Why笑
イ:さ、それではそろそろサウンドについて聞いていきたいと思います!まず、1曲目の「痺れるフグ」ですが、これとても好きな曲なんです笑
ギターもさることながら、あのマンドリン?の音もすばらしいですね。あれは一体どういうセッティングでしょうか。
ゴン:やっぱり気持ちが入らないといけないからね。実際にフグを食べて痺れながら弾いたんだ。気持ちの問題だよね。マンドリンを弾いてる時はもう白目むいてたよ。
イ:もうちょっと具体的な機材とか聞きたいんですけど。
ゴン:フグによりちょっと目が霞んでで、あれがマーシャルだったのか、YAMAHAだったのかすらわからないんだ。ごめんよ。ただ、シールドはモンスターだったことは間違いない!
イ:えーっと、記録によるとJCとのことですね。ただ、シールドがモンスターである事は間違いないですね!
ゴン:だろう!?
イ:次に注目なのが8曲目の「江戸っ子DAY!」ですが、ここまでの7曲からガラッと変わってこの曲から後半にかけて急にメタリックになりますね。これは一体?
ゴン:ギターの音なんか変だな?と思いながら7曲目まで録音したんだが、8曲目になってエフェクター踏むのを忘れていたことに気づいてね。
ようやくメタルゾーンを踏んだのさ。
これが「降りてきた」ってやつかな?
イ:どっちかと言うと「老いてきた」ですねそれは。
さぁ、時間も無くなってきたのでアルバム全体を通して特にキッズ達に伝えたいことをお願いします!
ゴン:とにかく今作は歌詞に注目して聴いてもらいたいね!この48年間の想いがぎっしりと詰まった珠玉の名曲達だ。
そしてツアーでも、日本にいくからね。
その時君たちはエフェクターをたくさん持ってきて欲しい。そして僕にくれないか?
全てを売り払ったせいでハードオフで買ったメタルゾーンしかないんだ。
まぁとにかく歌詞!歌詞!歌詞をよく聞いてほしい。
イ:今日は忙しいところ本当にありがとうございました!
ゴン:楽しみにしてるよ!じゃあバイトもあるので…。
ーーーニューアルバムはとにかく歌詞だ!それをよく読み解いてみんな聴いてほしい!1〜7曲目まではギターの音が本当にペラペラで、ミュートとか聞くに耐えないので早送りだ!!
Death gorilla
3rd アルバム
「カメムシあっちいけ!」
2021年4月31日発売
税込2800円
1.痺れるフグ(instrumental)
2.マジで痺れる(instrumental)
3.あの娘に首ったけ☆(instrumental)
4.Karuku〜ni〜shite(instrumental)
5.軽くって言ったのに!(instrumental)
6.朝ごはん?(instrumental)
7.まだSHI・BI・RE・RU(instrumental)
8.江戸っ子DAY!(instrumental)
9.マジで大阪ラブ(全関西弁詞)
10.鮭なBaby(instrumental)
11.俺はサムライ(instrumental)
12.ホントは弱気なカウボーイ(instrumental)
13.怨念(instrumental)
14.ちょこっとBob(全タイ語詞)
