スイスの鍋といったらチーズフォンデュ。
本場は、フランスパン以外をディップするなんて、なんて邪道ー!!
みたいな、強烈に否定されるけどゆきだるま。
世界に羽ばたきたいなら、ゆでたじゃがいもとブロッコリーくらい足したって、食べる人の自由。
にしてほしい。

日本でもカルフォルニアロールは結構寛容になってきたよね。
柔軟性大事。カチコチしてる人は他人を傷つける気がする。もろ刃。

だから鍋の話。

スイスの鍋?かドイツ語圏~ドイツの鍋で、
「ローメントップ」というヘルシーかわいい鍋があります。
土鍋で、
タジン鍋みたいに、蒸し焼きで、野菜をやわらかーーく、おいしくしてくれます。

ヘルシーといったのは、一切、水と油を加えないところ。

その鍋は、使う1時間前に水で浸しておきますsei
鍋のひび割れ防止と、キメ細やかなスチーム状態にしてくれます。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
鍋の模様ハート
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
切った野菜をテキトに入れて、塩コショウ。
で、完了。
油も、水も加えず、素材たちの水分が調理してくれます。
野菜だけだと少し水分たりないので、リンゴいれときますりんご
食べるときにリンゴ味が気になる、なんてことはなく、なんか優しいソースが添えられた感じです。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
この概要も知らず、味だけでリンゴの正体をいい当てた男性は、逆に食にうるさそうで怪しいです。

オーブン低温から、徐々にあげていって、200℃になってから30分。蒸しあがり。

肉食の人がいれば、「チキン+りんご」だと完璧sei
この「お肉+果物」の融合ソースは、間違いなく!美味しいです。
実際、肉食の人たちが使い始めた鍋だから、お肉が食べれればこの鍋はもっと輝く気がする。
どこでもヨガ~スイスときどき八戸~
誰の、何歳くらいのお肉かによっては、しゃばしゃばになるくらい水分でるから、絶対水は加えてはいけません。

この間の「うずら肉+カリン」でローメントップ。フルーツがお肉の臭み消しにもなってます。

このリンゴとお肉の組み合わせで、青森の町おこしにできないかしらニコちゃん
長野県の味になる前に、、よろしくキラキラ♪
人気ブログランキングへ
What is MANTRA?

「生きとし生けるもの全てが、幸福でありますように」
Lokha samasta sukino bhavantu
ロカ サマスタ スキノ バヴァントゥ

「生きとし生けるもの全てが、幸福でありますように。」
なんて鳥肌がでちゃう、偽善に聞こえてた10代。
こんなちっぽけな小娘ががんばったところで、世界の児童労働の現状はイチミクロも変わらないと諦めた21歳。
今は、他人の幸せ、自分の幸せ区別しないで、内から見れば全部つながってるよ、
ちっぽけなんて見出すのは弱い自分!
で落ち着いてきました。(と思っている。)

「あなたは悩んでるだけで何も進歩がない!」とばっさり苦言をいただいた
今朝6時。
悟りまではイカなくても、覚醒ばっちしです。

ということで、マントラを少し、整理したいと思います。

私は、このロカサマスタ~をレッスンの前後で唱えたのは片手に収まるほどで馴染みがないのですが、
キルタンでこのロカサマスタ~をエンドレスのように、1時間くらい導入として唱えるのは大好きです。
しつこいのは、まぁまぁ得意なほうです。

そして、結構な数の人々が、このマントラを唱えながら!涙する。。

幸福感に包まれて!(の涙)、という、天使のような方たちがヨガをされてます。
※皮肉じゃないです!!

こんな私も少し涙します。
がしかし、基本的に、自分の持ってる罪悪感に涙します。
「申し訳ない気持ち」でいっぱいになってしまいます。
かといってもちろん、私は極悪非道の悪人ではなくて真面目で一般的な凡人です。

一体どんなどす黒いものを持ってるのか、つきとめる時間ではなくて、(つき止めたからって間違いでもなくて、)

こればっかしは、どんなことを感じるかは、その人次第で、

そんな内側の内側をあらわにしてくれるマントラについて。
Mantra
-心・感情の解放

-神秘的なエネルギーを、音を組み合わせて変換させたもの、音の連続的なつながり

①呼吸を整え
②音の響きを体中の細胞に伝え
③宇宙意識とつながる

-マントラの発する振動は、繊細なエネルギー神経を作りだす。

-いにしえの求道者たちが、何千年もかけてその連続的な音を作りだし語り継ぎ、研ぎ澄まし、
その結果、すばらしい振動の集合となった。

-サンスクリット語の意味、それ自体を知っていなくても、力強い結果を肯定するもの。
(インド・アーリアン語の言語枠にあって、意識的な発展を遂げてきた言語であり、各音節は特定のチャクラに共鳴する)

-「マントラの力と効果は、その人の求道姿勢、知力、感応度によって決まる…
耳ではなく心によって聴き、口ではなく心から発せられる」-ラマ・ゴビンダ

-まじないのようなもの、お経しかり。

-タントラマントラ(微細体を目覚めさせる)とヴェーディックマントラ(変形の過程に用いられるような、そこまでメロディックではなく発展したもの)

とかとか。ごたごた。
日本語で真言と言われてたり。←「真理を表す秘密の言葉!」
こんな感じに、いろんな人から聞いた話、テキストだったり、どこかで読んだ本だったり、メモ見ながら書いただけで、しみついてるわけじゃないけど、

いい曲でしょ?


人気ブログランキングへ
シャンティ。