先日、雪が積もる前に、豪雪地域の信濃町にある『小林一茶記念館』へ行ってきました☃️
まだタイヤ交換もしていなかったので、雪と凍結を心配しながら向かいました。まぁスタッドレスタイヤに履き替えても、積雪があるとよほどの用事がない限り躊躇する地域ですけどね💦
もちろん、来年1月のミュージカル『ISSA in Paris』に向けて、小林一茶の生涯を少しでも知るため
です。小学校の時、学校で散々『小林一茶かるた』をやったものです。そんなことを思い出しながら、改めて小林一茶と向き合いました。
壮絶な人生の中でも、小さいものや弱いものを愛する、とても優しいお人柄だったことがよくわかりました。
15歳で江戸へ奉公に出てからの10年間の消息がわかっておらず、ミュージカルではその10年間、パリへ行っていたという仮定の作品のようです。楽しみ✨️
記念館の後は、すぐ近くにある黒姫駅の駅そばを堪能‼️もしかしたら…こちらの方がメインだったのでは…という声が聞こえてきそうですが、否定はしません。
黒姫駅の駅そばは、絶品なんです。ラーメン以外は、スープや汁は残すのですが、ここのお蕎麦は汁まで飲み干してしまうほどおいしい‼️駅で電車に乗り降りする人よりも、お蕎麦を食べに来る人がダントツ多いですね。
雪が積もる前に行かれて良かった😆
