遂に南西フランスへ降り立ちます〜

〈3日目〉

・13:27 Semur Liberte 〜 13:50 Monbard【バス】

・14:05 Monbard 〜 15:08 Paris Gare de Lyon【TGV】

・Paris Gare de Lyon 〜 Gare de Nord【RER】

・Gare de Nord 〜 CDG Terminal2【RER】

・18:30 パリ CDG空港 〜 トゥールーズ ブラニャック空港【飛行機】

・空港 〜 Toulouse Matabiau【バス】

・トゥールーズ宿泊

〈4日目〉

・6:45 Toulouse Matabiau 〜 7:26 Carcassonne【Intercites】

・カルカッソンヌ滞在(約5時間)

今回はスケジュールのこの範囲の内容となります。

④といいつつ、3日目の移動や食事も含みます笑

Monbard行のバスは遅延5分以内で来ました。

この時は、おフランスの公共交通機関優秀だな〜と思っていました。(この時は…)

特に何事もなく、パリのリヨン駅に到着!

そこで無事、microUSBの欲しいタイプが買えました!

これでバッテリーの心配しなくて良い、安心〜

(ケーブルが剥き出しになって売っていたので、購入する前に嵌まるかどうか実際に試したのは秘密)

シャルル・ド・ゴール空港までは、区間急行RERを使って行きました。

5年前、チケット購入でクレカが使えなかったので心配だったのですが、大きな駅では流石に普通に買えました🤔

RERは治安があまり良くないことで有名な線…

舐められないよう、いかつさを少しでもあげようとサングラスを装備して乗りますw

が、夕方のラッシュ時間帯だったせいか、全然治安の悪い雰囲気はなかったので、即外しました()

そこで、なんと電車内演奏に遭遇したのです!

駅での演奏は見たことあったけど、電車内は初めてでテンション上がったな〜

空港に着き、無事チェックイン✔

その後時間に余裕があったのと、お昼はラフランスと前日のポテトとリクヴィールのアパートメントで貰ったパウンドケーキしか食べてなく、大分胃がスカスカだったので、空港内で軽食できるいい感じのところを探しますが、意外と碌な所がない…

その点、羽田の充実っぷりって異常だなと🤔

結局スタバ笑

このクッキークリームでお腹がもたれ、暫く苦しむことになります()

小さい飛行機だったので(?)、パイロットが見える👀

飛行機は30分遅延での出発となってしまいました。

トゥールーズでレストラン入りたかったのに間に合うかなあ。。。でもそもそもお腹持たれているなあ。。。と色々複雑な胸中でした笑

トゥールーズに着くと、なんか空気がモワッとしている!!!

8時半で25度もあります。本当に10月ですか?

明後日行く、コルド・シュル・シエルの広告が!

(早く市街に着きたく、急いでいたのでブレブレ写真)

この急ぎっぷりよ笑

トゥールーズ空港から市街へはシャトルバスで行きました。

駅近のホテルを取ってました。最終日もここに泊まったのですが、便利でした〜

ただ、案の定エレベーターがなくスーツケース持ち上げ地獄ですが❣

寝不足だし足痛いし胃も持たれているしで体調最悪ですが、美食の街トゥールーズでご飯を食べられる機会は今日以外ほぼありません。

気力を振り絞って、ホテルから700mくらい離れているレストランへ行きます💀

駅のライトアップがなんかいかがわしい夜の街って感じの色だった🏩

L'Os à Moëlle Toulouse」というレストランへ。

9時過ぎに入れるレストランは貴重なのではないでしょうか🤔

内装も茶色を基調とした落ち着いた感じで良き

ここで食べたのが、南西フランス名物のカスレ!

白いんげん豆とトマトスープで、鴨コンフィとハーブのソーセージを煮込んだ料理です。

個人的にはこれが滅茶苦茶当たりだった!

スープはハーブが効いてていい香り、コンフィはホロホロとしていて、ソーセージもドイツのソーセージみたいな感じではなく上品な感じ!(言い方)

お腹が持たれていても、美味しくいただけました👏

ただ、やはり豆は胃には入り切らなかったので、テイクアウトさせてもらいました。

チェックアウトの時、どこから来たんですかと聞かれ答えると、「ありがとうございます」と日本語で返してくれました!こういうの嬉しいんですよね☺️

テイクアウトの品も凄く丁寧に梱包してくれて、好印象なレストランでした。

ところで、今フランスではトコジラミが流行っているとのこと。。

都会であるトゥールーズは田舎に比べて遭遇しやすいと思っていたので、警戒してベッドチェックを入念にしたのですが、大丈夫そうでした。

痒くもならなかったので、多分いなかったと思います🤔

しかし、やはりまだフランス時間に慣れていないようで、またまた4時くらいに起きてしまうのでした😥

〜翌日〜

時間が惜しく、日の出時刻くらいにカルカッソンヌに着くくらいのスケジュールにしたところ、ホテルから出た時は大分真っ暗でした笑

なんなら、カルカッソンヌに着いた時も薄暗い()

事前に観光局に聞いておいたのですが、カルカッソンヌ駅にはコインロッカーがないので、シテ(城塞都市)近くのホテルまで行かないといけないとのこと。

駅から1.5kmあるのですが、橋からの景色が綺麗なので、行きは歩くつもりでいました。

しかしこれがとんだ愚策でした()

歩道は舗装されていないところばかりで、スーツケースはガッタガタのガッタガタです。

ここで大分体力を消費しました。。。

途中のカルカッソンヌの遠景が見られるスポット!

朝焼けで綺麗だったな〜

路地から見える城壁もよかった

無事(でもないかも)、ホテルに到着…

受付のお姉さんに駅から来たの!これを持って!と謎アピールしてしまいました()

観光大国なのに荷物を預けるところが少ないのが何だかねえと思っていまいます🤔

荷物から解放され、日も出てきて何だか清々しい気分笑

途中の道に壁画がありました

遂に到着!!!

朝焼けに照らされてよき!!!

カルカッソンヌは日本人には何故か馴染みのない場所すが、観光客数が国内2位(1位はモンサンミッシェル)のれっきとした大観光スポットです。

ヨーロッパ最大級の城塞都市として、世界遺産に登録されています✍

🦖<いえーい

背景に山が見えるのもいいんですよね

では中へ!

と思いきや、有料のゾーンは9時半からなのと、まだお土産屋も開いていないはずなので、まずは城壁をぐるりと一周します!

城壁のくぼみに鳩が沢山住んでいました

色んなところに入り口があるんですよね

ここらへんから、外壁と内壁の間に侵入します。

カルカッソンヌは城壁が2重になっているのです〜

右にも左にも城壁

ここらへんが一番ワクワクした!

歩いているだけで本当に楽しい

探検感があるんですよね!

よき〜〜〜

壁に人が貼り付いている(言い方)の分かりますか?

雑草を取っているのです!

この人たちの努力で、カルカッソンヌの美麗さが保たれているのですねえ

遂に城壁内に入…

らない!まだまだ進みます

遠景も楽しめて、本当に多角的に楽しめる散策です。

とここで、

なんだか凄そうな道が…

滅茶苦茶急斜面の、実質ただの舗装されていない山道です笑

こんな道、本当に歩いていいのか???笑

も思いながら、楽しいので歩いちゃいます👍

(仮にも足を負傷している人の発言)

凄い景色…

ここから侵入する敵を、上から狙撃したのだろうか…

こんなとこや

こんなとこをくぐりました笑

戻ってくると、こんな立入禁止メッセージの看板があることに今更気づきました(おいおい)

その後も進んでいき…

一周した!!!見応えあった〜

丁度9時頃なので、お土産屋に行きましょ

中世グッズ😲😲😲

厨二臭するグッズが充実しており、お子様はテンション上がるでは笑

シテのいい感じの路地を進み

予め買っておいたwebチケットで、城壁に登ります!

中にはカルカッソンヌのジオラマがあったのですが、何故かフィルムが被せてある…😢

高いところからだとまた景色が違うねえ

反対側を向くとカテドラルが見えます

城壁の一部の塔は螺旋階段になっております

中庭も見つつ、進みます

通路はやっぱローテンブルクの城壁にちょっと似てる

途中でお土産ショップがあり、

スミレの砂糖漬け、スミレシロップ、スミレキャンディ等を買いスミレ充しました⚛

スミレシロップは白ワインや牛乳で割ると美味しい!

塔の中には時折解説ボードがありました。

ただでさえこういうの読む気おきないのに、英語なのでまあ大体スルーしました()

いつか読むかも、と一応写真だけ撮りました笑

上からシテの路地を眺めるのも乙ですね

景色も楽しみつつ

覗き写真も楽しみつつ

(城壁2周目なのでお腹いっぱいになってきた())

こんなホテルにも泊まってみたいね

これは結構お気に入りショットです!!

こっちもいいね

屋根が茶色になったな🤔

ここはスタジアム的なところみたいです

(暑いし、足疲れたしで写真が雑になってきた図)

(でも角度を変えると景色が変わるので楽しい)

これくらい高いところからだと、カルカッソンヌの形がわかりやすいね

最後はカテドラルを横目にフィニッシュ!!

いや〜お腹いっぱい() 楽しかった!

カテドラルをチラ見し

お腹が減りました!!!

朝はカスレの余りとパウンドケーキしか食べてません!!!

でも電車まで時間がない!!!ということで

ガレットを買って、最悪電車で食べることに笑

この広告の写真を見せると、どうやら中身が決まっているのではなく、カスタマイズできる模様🤔

フランス語をグーグル翻訳のカメラで翻訳し、なんとかオーダーに成功笑

ハム&チーズ&マッシュルームのガレットです!

ハーブが効いてて美味しかった!

少し齧り付いて、後はジップロックに雑に突っ込みます()

時間がない!!!!!

ここからが地獄でした。

気温30度超えのコンクリートガタガタジャングルを、クソ重スームケースを引いて1.5km歩く羽目になったのです💀

バスがあったようですが、全然捕まらなかった…

午前とは別の橋を通ったので、また違う景色が見られ良さげだったのですが、体力が終わっていたので雑雑of雑写真です🤪

地獄を終えた時に家族ラインに投下したメッセージがこちらです✌

とりあえず、間に合ってよかった…

干からびて死にそうだったので、自販で飲み物を買おうとするも、おフランス恒例のコイン吸い取られイベントが発生❣

電車内で500円くらいのくそ高炭酸水を買い、ガレットを貪ったのでした(めでたしめでたし)

ということで、今回もご覧いただきありがとうございました!!!

世界遺産の城塞都市を満喫しました🏰

次は、今回の旅行で1番お金を出した宿がある、美しい村協会所属「コルド・シュル・シエル」です。