あくまでも

増田の長年の起業家としての経験を

元に培ってまいりました

野生の勘によるものですが・・

本質というものが

くっきり現れてきたように感じます。

 

実は、YouTube(運営はグーグル)

に最近の顕著な変化が起きております。

 

それは・・

CM(広告)が

「スキップできない」

ということです。

#すべてではありませんが、

増えています

 

少し前までは、

3秒~6秒くらいのCMが主で

スキップもできたのですが

最近は、20秒のロングCM

スキップできない状態で流れ続ける事が

頻繁に起きております。

 

これがどういうことかと申しますと

広告主にとって、

「スキップされずに最初から最後まで

CMを見てもらいたい」

というニーズが増えたということです。

 

もちろん、20秒のロング広告ですので

広告費は増大するでしょう。

 

それと、もうひとつの傾向は・・

そもそもCMを見たくない視聴者層は

YouTubeプレミアムという

(月額1280円)

に加入して、広告CM

一切流れないように

することもできます。

 

つまり、時代は、

きっちり何かを得るために

お金をかけるという

トレンドに変化したのです。

↑↑↑

なるほど〜🤔

無料から、

お金をかけるに変化…


流れが変わって"くる"

というコトですね✨


というコトは

お金を払う価値がある

と思って頂けるパフォーマンス💃

が必須ですね✨


ますます、自己研鑽が必須⭐️

ワクワクしますね🙌