連日親宛に届くメールのほとんどが詐欺メール
スマホからだと件名と送り主の名前しか見えない。
日頃から、怪しそうって思うタイトルのメールは開かないでって伝えていますが、
「最終通告」「緊急確認」などのタイトルのメールを受け取ると焦ってしまうらしい
私の場合、怪しいメールはスマホではなく、パソコンからチェックする。
パソコンだとどこを経由して届いているかが、わかります。
Amazon記載されていてもメールアドレス全然違うし、
auって記載されていても私はauではない。
私も日本語が変ですが、このメールも明らかにおかしい
それなのに、母含めてお友達が何度か騙される
プライム会員は私が会員になったと同時に母の会員は退会にしている
なのに、届くから母は会員のままかと勘違いしてクリックしそうになる
迷惑メールだからと伝えても一時期プライム会員だったから、
特典は消えてしまうとかわからないことをいう
auPay決済についても変なメールが届き、
クリックしないようにしてもらっている
一度でもクリックしてしまうとスマホ内のパスワード等
抜き取られてしまうので、注意が必要です。
まして母のように日頃からauPayを利用していないと
詐欺にあったことに気づきにくい
面倒だけど私は全てのリンクされているサイトは、
二段階決済にしているので、
仮に不正アクセスがあってもすぐにわかります
過去にAmazon乗っ取られました経験上です。。。
キャッシュレス決済を利用している人は
注意してね
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