こんにちは まゆです。
みなさんは、どんなスキルや資格を持っていますか?
資格はないけど、できる。とか、資格はあるけど、全く使ってない。とか、
あると思います。
例えば、エクセルやワードは普通にできるけど、検定をうけてないし、資格とかはない。とか。
エクセルは、仕事で使ってるからある程度できるし、主婦の人なら、家計簿つけるのにエクセル使ってます。とか。
ワードは、町内会の役員なので、回覧板で回す文章をA4で打ってます。とか。
趣味で動画作って編集してUPしてます。とか。
AIも使って、創作活動してます。プロンプトはおまかせあれ。とか。
SNS活動はプロ級ですとか。
検索能力が高いので、なんでも調べられます。とか。
英語はペラペラで不便なく使えるのに、中学の時に受けた検定4級止まりとか。
なんかあるんじゃないですか?
それこそ、資格に頼らず、スキルを延ばしている人とか。
上記のパソコンや語学関係によらず、様々な民間資格もいろいろありますよね。
今回、ハローワークで、私の唯一の資格は、高校生の時に取った「簿記」のみだった。
そして、田舎住み故、生活のために取った「車の免許」だけだった。
「社会が求める人材」と、「実際に生活を回してきた人」との乖離を感じる。
ちょっとだけ、「私は社会不適合者なのかもしれない」と思ってしまった。
