こんにちは まゆです。
メリークリスマス。
続きを書いていきます。
あの衝撃的なシェアハウスを見た後、どうしたもんかと、トボトボと二人で歩いていました。
もう夕方だから急がねば。
そこに、不動産屋さんの看板があったので、再び入ってみました。
もう、今日で何件目の訪問でしょうか?
飛び込み営業マンだったら、なかなかの成績だと思います。
わたし的には、この町の雰囲気や人々をみて、息子はここではないという感覚を持ちましたが、
「この町に住む」というので、ここで決めたいところです。
フリダシなので、事情を話し、希望に合うところを探してもらいます。
1つすぐに内覧できる物件がありました。
担当者さんと、そこへ行くことにしました。
駅から徒歩20分。
築32年。川沿い。1ルーム。
比較的キレイな建物。
先ほどの衝撃もあり、とてもよく見えます。
コントラスト効果とでもいうのでしょうか。
家賃も先ほどとほぼ同額だったので、息子はとても気に入りました。
私は、正直あまり良いとは思えなかったけど、もう疲れたからいいよ。サティスファイシング。
私の住むところでは、この物件は家賃2万です。
それがこんな金額なんて・・・・。
住むのは息子だ。本人が気に入ればそれでいいよ。
契約へ。
ちょっと初期費用が足りないということで、私が出すことにしました。
毎月ちゃんと返してください。
これから審査もあり、1週間後くらいで住めるという。
あと1週間はなんとか頑張ってください。
今日は、駅の近くのアパホテルに泊まるという。
やっと終わったね。
本当にしんどい1日だったよ。
「今日1日ありがとう」そう息子から言われました。
いやいや、私はあまり役にたってなかったけど。ただついてきただけだよ。
それでも、「ありがとう」と言ってくれた息子に成長を感じました。
そういえば 朝しかご飯食べてなかったね。
夕飯を食べよう。
想定60キロの荷物を1日引きずって、腕も痛いよね。
ちょっとホッとしよう。
ファミレスに入って、なんだかんだ話をしながら食事をしました。
この2日間で、息子との食事や移動などでかなり体力もお金も使いました。
正直、無駄な出費だよ。
食事の後、セルフレジで、息子が「レシートいる?」と聞いてきたので、
ちょうだい。と言うと
「そんなの必要なの?」と言いました。
あんたと会うとこんなに金がかかると言う自分への戒めのためにレシートは持って帰る。
といったら、息子は無言でした。
今度はごちそうしてもらいたいもんだ。
そろそろ静岡へかえるよ。
東京駅まで送ってもらいました。
途中、駅の構内に、大きなクリスマスツリーや、クリスマスマーケットがありました。
もうクリスマスだね。
外は、イルミネーションがきれいで、とても輝いていました。
この景色を見れたのは、夜まで頑張ったご褒美と思うことにします。
何度も、「ありがとうね」と言われました。
そんなこと今までなかったよ。なんか逆に怖いよ。
あーあ、こんな綺麗なイルミネーション、なんで息子と見てるんだろう。
夫と一緒に見たかったよ。
クリスマスの街のざわつきや、イルミネーションの輝き、悲しさや寂しさを感じるのはなんでだろう。
孤独を感じるから、誰かと一緒にいたいのかも。
イルミネーションの眩い光が私の心の闇の部分を照らすように感じる。
もうすっかり、昨日のライブの熱は冷めてしまったし。
帰宅は夜11時頃。
家族はすっかり寝ていたよ。犬だけが、喜んで玄関まで迎えに来てくれた。
ここまでが、私のライブ参戦日記の予定でしたが、翌日、またまた宇宙人が動き始めます。
もう巻き込まないでほしいと願うばかりです。
次回へつづく。