発達障害と吃音のおーくんとおてんば娘のぴーちゃんのママブログ♬ -2ページ目

発達障害と吃音のおーくんとおてんば娘のぴーちゃんのママブログ♬

主に子育てについて。
思いを吐き出してスッキリしたい自己満日記です(笑)


いいねを押してくださった方のブログを読ませていただきました。
不安を抑えるお薬を処方されたので飲んでいたが薬を飲むことへの抵抗があったようですね。

うちの子と同じだなぁと。
最初、私も薬を飲むことに反対でした。

うちの場合は、ADHDの症状 興奮を抑えるためのお薬。
そして、今勧められているのが昼夜逆転のため睡眠導入剤。

こんな小さな体にそのような薬を処方して問題ないのか?
副作用は大丈夫なのか?
不安で仕方なく、何だかんだ先生の勧めをはぐらかしていました。

ある時、おーくんが自分から「飲んでみる」と言い出しました。
そして出されたお薬が「ストラテラ」

これがまた、私たちを苦しめました。
おーくんは副作用がかなり出てしまったんです。

消化器系への副作用。
吐き気、だるさ、食欲不振。
中でも吐き気は毎日続きました。
そのことで、精神的にも参ってしまいおさまっていた「身体表現性障害」が出て腹痛と頭痛が。
(心が疲れると体調に現れる)

先生に相談するも、「体が慣れるまでしょうがない。飲み続けないと効果が現れない。」と飲み続けるよう言われました。
しかし副作用は続き、あまりにもかわいそうで本人も飲むのを嫌がっていたので先生に「副作用が続いていて副作用の方がしんどいみたい。やめたい。」と伝えました。
すると先生は、「じゃぁ違う薬を試しましょう」って。

今の医学は進んでるとはいえ、まだまだ薬療法(コレがダメなら次の薬)に頼らざるを得ないのかと。

おーくんはストラテラの副作用が忘れられず、新しい薬を出されても「悪魔の薬だ!」と…。

一度、失敗や辛いことを味わうとなかなか先に進めない傾向がある発達障害。

薬を飲まないことで症状はおさまるどころか思春期も重なりエスカレート。

本人は薬を嫌がるけど、毎日 一緒にいる私にすれば薬を飲んで症状が緩和されるなら飲んで欲しいとも思ってしまう。

あんなに不安で心配していた薬を勧めることになるとは…。

本人が一番ツライのはもちろんだけど、周りもそれなりにしんどくなってしまうのもわかっていただけるとありがたいな。

「本人が一番ツライんですよ」とよくカウンセリングや病院なんかで言われて、もちろん理解は、してるつもりだしそう思う。

でも、頭では理解していても心は「こっちも気が滅入ってしまう」と悩む毎日。

正直、本人以上に色んなことを調べ、動き、悩んでるとさえ思ってしまう日もあります。

薬がいいか悪いかは、正直わかりません。

ただ、発達障害のメカニズムがはっきりとわかり、本当に必要な薬だけが世に出ることを願います。