先日、佐賀県伊万里の大川内山というところに行ってきました。
昔、大川内山には鍋島藩の御用窯があって、そこで作られた磁器は日本で最も優れたものであったそうです。
そこで作られた焼き物は販売目的ではなく、将軍家や大名への贈答品とするためのものであったため、地区で厳しく管理されていたそうです。
ふむふむ・・・
そんな土地だとは知らず・・
父が案内してくれました~
自然が多く空気もきれいで、景色も町並みもすごくバランスがいい!!
こういう土地だから、きっと、すばらしい作品が作られて来たんだろうなぁ~と一人で納得しながら町を歩いたよ。
なんとな~く、京都の小道を歩いてる気分♪と思いながらテクテク。
きれいな焼き物にも感動したけど、植物を植えて庭をきれいに整えてあったりして、日本伝統って繊細でステキだなぁ~と思った。
八重のアマリリスって珍しい♪
ほかにもきれいなお花がい~っぱい咲いてたよ。
赤レンガに煙突。雰囲気いいよねぇ~
伊万里焼の器でランチやマグでティータイムなんてのもできるみたいです。
おっしゃれぇ~
奥深い土地だから、もっとゆっくり時間をかけて歩きたいl。
大川内では今月16日から風鈴祭りがあるそうですが、うちはいち早くゲットしてまいりました。
私、チョイスのアジサイ柄・・・どうかしら?
縁側から夏の音色がチリンチりん♪
こうやって暑い夏を楽しむのも
風情があってようございまするわね。うふふ。^^
風が吹くと、風鈴の音色に姪っ子も目を輝かしていました。
めでたしめでたし。
私はこんな平凡な日本の夏が大好きです。