ついにアメンバー限定記事を書いてしまった。
昔から私はこのアメンバー限定記事というものに消極的姿勢を取っていたのに…
アメーバブログにおける一般ルールとして、アメンバー限定記事を読むためにはアメンバーになる必要がある。
そのアメンバーになるにはアメーバアカウントとその人へのアメンバー申請が必要で、
アメンバー申請をしても相手から許可が降りなければアメンバー限定記事を読むことができない。
よってブログ管理者はこの「アメンバー限定記事機能」を使うことで、ブログ読者を選別することができる。
(ノアの箱舟じゃあないけれど選民思想心理がえぐられるなあ)
(選抜されるというか、特権を得られるというか、承認されるというか)
ブログ管理者の思惑やいやらしさが顕著になってしまって、
なんとなくそういったいろいろがあって私は今までアメンバー限定ブログができなかった。
さて、今回私はアメンバー限定記事を書いてしまった。
きっかけは興味本位から。
とりあえず一度は体験しておくか、みたいな心境だった。
(限定公開を非難してたくせにそれをやるって卑怯極まりないな)
そのアメンバー限定記事でもいつも通りの個人的考えについて書いた。
アメンバー限定記事は、書いていて楽しかった。
いわゆる、チラシの裏に書く日記みたいな感覚だった。
多分今後もちょこちょこ書くつもりだ。
アメンバーは0だけど。
そういえば「リブログ機能」というものがアメーバブログに搭載された。
ちょっとまえにあった「トラックバック機能」みたいなものだろうか?
今回試しにリブログ機能をつかってみた。
昔の自分のブログ記事にリブログしてみる。
ちょうどアメンバー限定記事について言及していたブログ記事を発掘したからだ。
(自分のブログについてリブログ機能を使う行為っていかがなもんか?)
(まあ、他人に迷惑をかけないだけいいかな)
(リブログには相手の許可が必要なのかな?どうなんだろう、そこらへんのモラルは)
やってみたけどどうなるんだろうか?
(あと、このブログ記事がリブログされたらうれしいな)
ここまで読んでいただきありがとうございました。お疲れ様です。