ふるさと納税をしたけど、それを忘れたまま返礼品が来て、ついでに翌年が減税になることを目指したいと思う件について。


住民税を払いたくない減税したくて、
ふるさと納税を注文してみました。

多分間違っていると思うふるさと納税のイメージ
・自己負担2,000円だが、メリット多い
・購入した金額の半分が商品に還元される
(もう半分が地方に分配される)
・23年10月から改悪改定
(送料等も寄付金に含まれて実質的に値上げ)
・過去に特産品をアマギフ返礼してたところもあった
(その後、返礼割合が3割以下や地場産品へと…)

今回(2023年)のふるさと納税の寄付
注文した品:高知県のカツオのたたき
注文日:23/09/30 この日までにできてよかった。
値段:8,000円

ふるさと納税した理由:減税目的
厚生年金や国民年金は後で年金として返ってくる金額が少ないとかで不払いすると面倒なことが起きると思うけど、所得税(歳費)や住民税(地域のゴミ捨て等)は、納税してもあんまりメリット何に使われているのかがあんまし分からないため。(今後は法律について学習することについて検討に検討を)

不祥事を起こした国会議員はいつになったら検討に検討で検討が検討になるのかは知らないけど。。。
国会議員は国会議員の特権に国民が怒っても反論できないのでは?

選んだ理由:「ふるさと納税還元率」を調べてたときに、当時高還元だったので決めました。

配送について:人気過ぎたらしく、年末年始に届くとメールがありました。もし、12月に注文してたらどうなってたことやら(来年度に配達になるとか)



商品について:カツオの臭みも無く美味しかったです

評価:翌年以降も注文を検討に検討して注文を決めても良い候補だと、検討を検討したいと感じました。

ふるさと納税の改悪改定について、
注文した品について、値段が千百円上がってました。
(他の商品も値上げしていたので、9月末に買ってよかったと感じました。)


(多分間違ってる)ふるさと納税の認識について
・住んでいる市区町村ではないところへ納税可能
・納税後に、ワンストップ特例か確定申告が必要
(面倒だけどしないと住民税の減税ができない)
・寄付金の半分が商品代になる(還元率に関係する)
・商品は、飲食系から家電やクーポンなどがある


来年度以降について
・主に飲食系で高還元を狙う
・iDeCoとかの減税できるのを検討に検討してみる
・寄附金額を増やし、注文品も増やす


やっぱし、寄附金額を増やすために、年収アップをしたのだなぁ…