自然科学研究機構生理学研究所、三菱化学生命科学研究所、科学技術振興機構(JST)のグループは、脳内のシナプスにて神経伝達物質の放出量が、特定のたんぱく質によって調節されていることを解明した。


神経伝達物質自体もたんぱく質だが、この“壊し屋タンパク質(スクラッパー)”によって分解され、量を調節されている形になる。


シナプスでの伝達の以上によって起こる脳梗塞やアルツハイマー病、統合失調症などの脳神経精神疾患の発生メカニズムの解明に繋がると見られ、さらなる研究が進められている。



このニュースで“キモ”なのは、この内容じゃなくて、この記事が掲載されている雑誌。

その雑誌は、『CELL』というアメリカの有名な科学誌。


その表紙のイラストをなんと、ジョジョの奇妙な冒険でお馴染みの荒木飛呂彦御大が描かれているから驚きです。

イラストは、記事内にもある“スクラッパー”が擬人化され、神経伝達物質を破壊しているもの。

正直、カッチョイイです。



参考リンク

タイの国立シリーラート病院は、鶏肉から牛乳とほぼ同じ栄養分を含む「ミルク」を開発したと発表した。


作り方は、

鶏の胸肉にビタミンやミネラルを加えて特殊加工し、零下72℃に冷やすというもの。


色は乳白色で、水で2倍に薄めて飲む。豆乳を甘くしたような味がするという。


この“鶏肉ミルク”のミソは、「牛乳アレルギー」の乳児にもアレルギーなしで与えられるということ。

牛乳アレルギーを持つ乳児80人に鶏肉ミルクを飲ませたところ、2人しかアレルギー症状が出なかったというデータもある。

(2人は出ちゃったんだね。)


同病院は今後、大人向け鶏肉ミルクや豚肉ミルクの開発にも取り組みたいという。




ビタミンやミネラルを加えちゃった時点で、何でもアリなような気がするのですが…


ま、それはそれとして、ちょっと飲んでみたい気もします。

ブームになっちゃったりして。

(この情報のソースは、7/25付けの環境新聞である)


現在、日本とフィリピンの間で、EPA(経済連携協定)が結ばれようとしているが、この協定にとんでもないものが発見された。


なんと、日本からフィリピンへ関税0で輸出できる品目の中に、医療廃棄物、化学工場からの廃棄物、下水汚泥等が含まれているというのだ。

これでは、厄介な廃棄物を、日本はフィリピンへたやすく運ぶことができることになる。


この協定は既に日本の議会を通過しており、あとはフィリピン側の議会承認を待つばかりという段階まで来ている。

なぜ、こんな馬鹿げた協定が日本の議会を通るのか。


それは、日本の議会ではフィリピンが輸入する品目について書かれた資料が出ていなかったというのだ。


関係する行政機関が言うには、

「品目数を調整するためであり、フィリピンに廃棄物を捨てる意図はない。」とのことだが、これを信じろと言う方が無理な話である。


フィリピンではNGOなどが問題提起しているそうだが、これは日本でこそ問題になるべき事件ではないか。


単なる行政関係者の不思慮ではない。

廃棄物と言えば、裏社会のテリトリーである。

何か大きな力がコトを動かしているような気がする。


これは…まずいぞ!

“陸の孤島”と呼ばれ続けた宮崎ですが、

シーガイアの平成19年3月期決算は、初の黒字を計上したそうです。


J-CASTニュース


鳴り物入りでオープンしたものの、赤字経営が続き、ついには外資の手に渡ったシーガイア(フェニックスリゾート)。

しかしここにきて経営再建が功を奏し、初の黒字転換を達成したそうです。



…が!


そのタイミングで「オーシャンドーム閉鎖」のニュース。


産経新聞

フジサンケイビジネスアイ

南日本新聞


「シーガイアと言えばオーシャンドーム」といって良いくらいの目玉施設だったはずなのに。

なんだかもったいない気もします。


しかし、シーガイアの黒字転換はオーシャンドーム以外の施設(ホテル・ゴルフ場など)によるものであり、オーシャンドームはむしろ赤字の温床となっていたのだとか。


経営再建成功の明るいニュース、東国原効果をもってしても、オーシャンドームを立て直すことはできないものでしょうか…

うーん、つくづくもったいない。


閉鎖は9月末だそうです。

一度くらい行っておきたいなぁ。

はとバスは、訪日外国人向けに、“忍者(ニンジャ)”をテーマにしたバスツアーを企画した。

その名も『エキサイティング ニンジャ』


演劇集団「忍びの衆」の協力で、新宿のダイニング「忍者屋敷」で忍者演舞が見られるとか。

価格は夕食付きで\9,800。

5日間で170人の利用を見込む。



だそうです。

へぇ~、都内でやっちゃうんだね。


居酒屋以外、どこに行くんだろう?


ガタイの良い外人さんが、黒ずくめのコスプレして集団で歩き回ってたら怖いぞっ。