たまに、新規の集客で何を使えばお客様が集まるの?と聞かれますが。
そんなの試してみなければわからないというのが私の答えです。
なぜなら、ペルソナの記事でも書いた通り、
お店によって発信すべき内容や属性も違うし、
ポジショニングの記事で書いたとおり、
お店のコンセプトや客層などお店によって
施策は様々だからです。
でも分かる方法があります。
CVコンバージョンと総量をチェックする
私コンサル先のまつげエクステサロンには
KPIを毎週提出してもらっています。
KPIとはキーパフォーマンスインジケーターの略です。
日本語で重要目標達成指標(ムズイな)
KPIを提出してもらっていることで、
オプションのクロスセルやアップセルができたのか?
化粧品のサジェスチョンができたのか?
予約率は正常か?
客単価は下がりすぎていないか?
が数値化できているので適切なアドバイスができています。
化粧品の購買率が下がっているなら、
きちんとアフターカウンセリングができていないと判ります。
そこから深掘りして、トークが悪いのか、反論処理が未熟なのか?
こんな高いものを売るなんてと思っているマインドの部分なのか?
仮説を立てたり、改善策や目標進捗のチェックができます。
このKPIように、広告やチラシ、ホームページなど
CV(コンバージョン)と総量をチェックしなければ、
何が良いのかなんてわからないです。
例えば、
チラシを10000枚ポスティングして、ソレによって10人の新規客があるとすると。
10人(CV)÷10000枚(総量)=000.1(反応率)
100人の集客をしたいなら、10万枚のチラシが必要だと推測できますよね。
そこで、費用対効果的な話で言えば、
仮にチラシの配布単価込み単価が@5円だとして(こんな安くないけど・・)
10万枚✗5円=¥50万円
100人のお客様を来店させるのに50万円のコストがかかるってわけです。
これはポスティングチラシの例ですが、
色々な広告媒体に当てはめるわけです。
WEBなら
ホームページ、フェイスブックなどのSNS
グーグル広告、ホットペッパーなどのASP、
アフェリエイト、フラッシュなどなど
PVとコンバージョン率で判りますよね。
紙の媒体なら
チラシ、雑誌広告枠、地域情報誌、などなど
さっき例え出だした反応率
その他
紹介、交通広告などなど
※交通広告はちょっとわかりにくいかも。
こんな感じで、
フェイスブック・インスタ広告を出したら、
何人にアプローチして、
何人問い合わせもしくは予約が入ったのか?
ホームページなら、
PVに対して何人問い合わせや予約が入ったのか?
のように、
各媒体(手段)を使えば何人集客できるのか?
という計測がとても大事です。
私が以前、経営していた会社では1客単価¥5000円
メルマガ登録数が500人程度で1%のCVでした。
つまり、1回メルマガを配信すると
5人のお客様が予約をしてくれることがわかっていましたので
雨の日など売上が下がるときは、
キャンペーンや先着の特典など
をつければメルマガ配信するだけで、
25,000円の売上が作れることをわかってました。
たまに配信すると言うのもありますが(笑)
どれが良いのかなんてわからないので。試して⇒反応率や予約率をチェック
そして、その中で一番コストの掛からないものを選択をする。
これだけです。