昨日は台風の影響で、午後から授業なし!
一時停電になったり、
この台風実はめっちゃ強かったらしい。
名前は「パブロ」今年いちばん!
一時風速67メートルで、上陸時は47メートル!!!!
67って聞いたことないわ。恐ろしい。
ここ、セブは直撃しなかったし、ほとんど被害なかったんだけど。
それにしても、自然恐るべし!
直撃した南部は4万人が非難したり、死者も出たり。
それでもここの人は、慣れてるというか、
フィリピンは台風が多いし、
沖縄の人が台風に慣れてるみたいな感じやった。
そこの環境にやっぱ人はうまく適応しながら生きてるんだよな、どこでも!
余談ですけど
ここ来る前は、沖縄の方に1カ月くらい旅してて、
沖縄って家を囲ってる塀が、珊瑚か石で積まれてるんだけど、
それは沖縄が台風の通り道で、
強い風が来ても隙間から風邪が抜けれるようになってるらしい!
もし、普通のコンクリートの塀だと風をもろに受けてしまって、すぐに倒壊してしまうらしい
他にも沖縄は平屋が多かったり、台風とうまく付き合ってるなと思う!
色んな土地で、そこ特有の環境に合わせて人は生きてて、
だから、当たり前も違うんだな、異文化なんだなって感じる。
でもそれが面白くて、自分は色々な国に行ってみてます!
Weird or Just Different?
海外に行く人は是非これを自分に問いてほしい!
海外の生活、文化、人は日本とは確実に違う。
でもそれは「変なこと」なのか「それとも違う」だけなのか!
よく海外に行って日本での当たり前を海外でも使おうとして、腹を立ててる人を見るけど
これを是非自分に問いてから、海外を見てほしいな!
Weird or Just Different?