電器屋さんに行くと、壁一面専用コーナーになっている店もあるほど、多彩なラインナップのiPhoneケース。巷にはiPhoneケース作家もいたりして、3Dプリンターで出力するものとしても人気です。
このiPhoneケースを作るにあたり、appleがケースメーカーのために、iPhoneなどのapple製品の外形寸法や設計上の注意点がわかる図面を公開しています。
Designing Cases for iPod, iPhone, and iPad – Apple Developer
iPhone5の図面をみてみると、カメラやセンサやコネクタを遮らないように推奨寸法を指定してあったり、この部分は金属で遮るなという注意点が記載してあります。iPhoneケースを作る際は、実物の寸法測定とともに図面も一度確認するといいと思います。
appleが作った図面を見るのというの、テンションあがるなあ~