悠晃です。
ipodからの写真の貼り付け方が今頃ようやく分かって、なんとなく外の景色を載せてみました。遅いよねー
さらに載せてみようかな
表参道ヒルズではしゃぐおのぼりさんの図。
原宿ルイードでライブがある度にヒロさんと通った渋い喫茶店。コーヒー一杯800円なり

東京に行った時の写真でした(^-^)/
また今度何かアップしますね。
さてさて、ツヨポン結婚1周年おめでとうございます。あれからもう一年が経つんですね。
お会いする度に仲の良いお二人で、本当にこちらも温かい気持ちになります。いつもありがとうございます。
記念日にお食事の招待って素敵だー
見習わなければ(-_-;)
さてさて、今日のお題は「アカペラに大切なこと」
最初はハーモニーができれば嬉しかったり、曲が形になっただけで喜んでいたけれど、アカペラはやればやるほど奥が深かった。
今日は秘伝の極意の一部を紹介いたしましょう!
①しっかり曲やフレーズに対する自分の解釈を深く持つ。
例えば、ここのフレーズはバイオリン、ここはトランペット、コーラスが盛り上がりを作るところや、かすかに鳴らしていくところなどなど。
自分がどう演奏して何を伝えたいのか、聞いてくださる人にどう伝えるのか、自分のビジョンをハッキリさせる
②メンバーと徹底的に解釈の意思疎通をはかる。その上で、それに基づく練習をし、いつでもイメージ通りの演奏ができるように訓練する
③本番では五感を研ぎ澄まし、メンバーの出す音からその人の気持ちやイメージ、テンションなどを感じとる。感じたものに応えるような自分のプレイでメンバーとコミュニケイトして、その日にしか出来ない演奏を目指す。同じ演奏が2度と出来ないのは、歌は生きているからである。
本当はまだまだあるのですが、最後に一つ。アカペラをする人達が陥りやすいのが、自分たちだけで楽しんでしまっていることです。ハーモニーを作る楽しさもありますが、やはり聞いてくださる人に伝えるということを追求してほしい。
プロでやっている方とアマチュアの方の差はその点なんです。ホントに小さいようで、じつは大きな違い。
具体的なことはまた今度の機会に書きますね。
明日のお題はこの流れでいくと、「芝居で大切なこと」でしょうかねー?
そんでツヨポンの時には、タツ兄から面白いお題が出されるっていう流れなんでしょ⁉
3☆COLORSブログにもいい流れが出来てきたなぁー(笑)
P.S.明日から2週間、滋賀&京都出張です。書き込みできるか不安ですが、頑張りまっす。関西でボクを見かけた方は声かけてね~
iPhoneからの投稿




m(_ _)m
(別に神経質でもないのですが、今はクセになっています)
















