今日は前回に引き続き、ネットショップについてです。
前回のブログで、参入業種のお話をしましたが、
皆さんどうでしたか?
目標を設定して、参入業種を調べることはできましたでしょうか。
本日はその次にすべきことについて書いてみたいと思います。
参入業種が決まったら、次は出店モールを決めたくなりますよね?
早く出店先を決めたい気持ち、わかります。
その前に1つ質問です。
皆さんが決められた参入業種は、ニッチなマーケットですか?
それとも成熟した大きなマーケットですか?
小規模から始める場合、大手には資本力でかないません。
ですが、大手がわざわざ入り込まない
分野では、小規模が断然有利です。
ニッチなマーケットではなく、ファッション、家電や食品など、大きなマーケットで勝負するためには、その分野の全ての商品を扱うより、より専門的な分野にクローズアップしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は、アクセサリーというとても大きなマーケットで商売をしてますが、
あえて単価の低い分野にクローズアップしています。
これは、大手の会社では利益が少ないために新規参入があまりないことと、小資本でも参入ができ、どんなデザインのアクセサリーも作れる今までの人脈があったからです。
皆さんも是非、ご自身の強みを活かし、狭くても勝負できる分野をクローズアップしてみてはいかがでしょうか。
アクセサリー仕入サイト
スリーチアーズ
http://threecheers.net