コメントをくれたみなさん本当にありがとうございます!
泣きながら読みました。

読んでくれた方も本当にありがとう!


ジジちゃんにご飯あげるのも少しずつ慣れてきました。


去年から調子悪くて、何度か病院に行ってたんだけど、とにかく病院で泣き叫ぶ猫なんです。
先生を威嚇して引っ掻くは噛み付くは大変な猫だから、先生もジジちゃんにストレスを与えないように診察するしか出来ない状態でした。

でも、病院で注射をすると元気になるから、私も簡単な「風邪」みたいなものだと思っていたんです。

それが、食事をするときに変な食べ方をするようになって、飲み込むのが苦しそうで、首を傾げて食べるので、再度病院へ行って、かろうじて撮れたレントゲンを見たら、肺が真っ白で、肺炎だと診断され、お薬をあげてたんだけど、状況は変わらなくて。

どう見ても喉が痛そうだから、先生に喉に異物がある気がすると話して、
(私の仕事柄、針やボタンが喉に詰まってるかもと話したり)

検査入院をして、全身麻酔をして内視鏡を入れてみたら、喉がイボイボした腫瘍だらけだったそうです。

その腫瘍が悪性なもので、口腔と鼻腔を分離してる口腔上壁が溶けて、口と鼻がつながっている状態になっていました。
硬口蓋というそうです。

そこを縫いあわせてくれたけど、口から食事を取るのは不可能だから食道に管を通して食事をお腹に直接流すようにしてくれました。
目に見える腫瘍は全部取ってくれたけど、どんどん増えるだろうと…

その腫瘍の検査結果が「扁平上皮癌」という病名でした。
<組織はほとんどが未分化な異型細胞で占拠されており、悪性度の高い悪性腫瘍と判断される。>
難しい言葉が並ぶ所見を見ながら、先生に「ジジちゃん死ぬんですか?」としか聞けませんでした。

検査入院をしたときからの老衰が早く、今は口は空いたまま、腫瘍の表面からの滲出液(血)が涎のように口から出てる状態です。

私が少しでも座ると、膝に乗ろうと寄ってくるんだけど、前足を上げただけで倒れちゃうんだよね。



ジジちゃんの顔の写真を載せると気分悪くなる方もいると思うから、辞めときます。


オオハラミカコ Stylist2010年限定ブログ-120314_162254.jpg
首から管を入れてます。

オオハラミカコ Stylist2010年限定ブログ-120321_125238.jpg
ジジちゃんのご飯


でもね、タマちゃんのご飯あげてると、よたよたしながら近くまで来て食べようとするんだ。
オオハラミカコ Stylist2010年限定ブログ-120320_001251.jpg

タマちゃんが食べ終わっても暫くそこにいます。
オオハラミカコ Stylist2010年限定ブログ-120320_002602.jpg

普段はずっとこの体勢でいます。
オオハラミカコ Stylist2010年限定ブログ-120318_014432.jpg

これから、また病院に行って来るね。
5ヶ月振りのブログです。

ブログの書き方すら忘れちゃってるから、写真とか更新出来るか不安だけど、頑張ります。


Twitterに書いたように
猫のジジちゃんのこと書きます。

少しずつ書きます。
スタイリストという肩書きでここを見てくれてる人ごめんなさいm(__)m

ジジちゃん
扁平上皮癌という病気になりました。
癌です。

昨日、最終的な検査結果が出て、獣医さんからそう言われました。

1年後に生きてる確率は10%だと言われて、今は頭の中が真っ白です。

これからどう治療していくか考えます。

文章が淡白なのは感情を押さえてるから、です。

少しずつ書いていきます。
親バカのブログになりますが、気が向いたら読んでやって下さい。


12月のジジちゃん
オオハラミカコ Stylist2010年限定ブログ-111203_130937.jpg