こんにちは。

横浜の整理収納アドバイザー、michiyoです。

4人目妊娠中の8才、5才、2才の3兄弟のママです。

産休に入り家の中の見直しを進めています。

昨日に引き続き、我が家のビフォーアフターをまとめます。

今日は階段下収納です。

2020年3月現在

今現在の階段下収納、正面写真です。

最後にもう少し載せます。

2017年12月

奇跡的に残っている一番古い写真、階段下収納内の一部です。

一体何が撮りたかったのか分かりませんが、とにかく奥までたくさんのものがありました。

全体写真が残っていないのが悔やまれます。

2018年10月

ごちゃごちゃしてますが、これでもものを大分減らし格段に使いやすくなった頃の全体写真です。

2017年12月時点では、スチールラックが入り口の半分を塞ぐように配置されてました。

そうしないと入りきらないほどにものがあったんです。

2019年3月

大分すっきりしたのが伝わりますでしょうか。

一歩中に入った写真です。

子どもたちの上着をかけたハンガーラックや、奥にはミシンが置いてあります。

反対側からの写真です。

階段下収納は廊下から洗面所に繋がっているので、洗面所側にタオル類を収納しています。

2020年3月現在

改めて、今現在の写真です。

一歩中に入ったところです。

さらにモノが減ったので、正面左側にあったハンガーラックを処分しスチールラック内にハンガー収納を作りました。

反対側からの写真です。

ビフォー写真があまり残っていなくて分かりにくかったと思いますが、

階段下収納はわが家で間違いなく一番変化があった場所です。

ものの量は少なくても半分以下になっていると思います。

まぁ写真を撮ろうなんて思う状態ではなかったので、、、ご容赦ください。

写真が残っていないということからその惨状が伝われば^^;

我が家の、不要なもので溢れていた階段下収納、

今ではクローゼット同様に開けるのが楽しみな場所になりました。

つづく・・・

階段下収納、これからも変わり続けます。

不要なものは取り除き、有効に使っていきたいと思います。

来月には子どもがまた一人増えるので、家の中の空間をできる限り広く使いたいです。

その為に、階段下収納をこれからもっともっと活用したいと思います。

すでに次のアイディアにワクワクしているところです^^

また、書きます。

こんにちは。

横浜の整理収納アドバイザー、michiyoです。

4人目妊娠中の8才、5才、2才の3兄弟のママです。

産休に入り家の中の見直しを進めています。

整理収納に出会ったのが三男妊娠中の2017年8月。

そこで初めて、不要なものを取り除くことを意識するようになりました。

大分すっきりしたので、わが家のビフォーアフターをまとめたいと思います。

第一弾は、私のクローゼットです。

2020年3月現在

まずは現在の写真です。

上部

下部

2017年9月

捨てることを知らなかった頃の写真です。

上部

下部

ぎゅうぎゅうです。

扉を閉める時によく洋服がはみ出していました。

開けるのが嫌で、いつもなんとかしないとなと思っていました。

2017年10月

何度も途中で断念しましたが、少しずつ減らせるようになった頃です。

上部

下部

洋服は大分減りましたが、衣装ケース上部に化粧品類がたくさんあります。

2019年3月

全体写真

衣装ケースの上が少し減ってます。

2019年4月

衣装ケースを子どもたち用に回しました。

2020年3月現在

最後にもう一度、現在の写真です。

上部

下部

すっきりしました。

2年半前とは全然違います。

最近では、クローゼットを開ける度に頬が緩みます^^

今では私のパワースポットです。

拭き掃除も楽々なので、よく拭いています。

つづく・・・

ライフスタイルや好みは変わります。

整理収納に終わりはありません。

これからどんな風に変わっていくか、楽しみです。

いつも自分の気持ちに誠実に、

必要なものを必要な分だけ持ちたいと思います。

また、書きます。

こんにちは。

横浜の整理収納アドバイザー、michiyoです。

4人目妊娠中の8才、5才、2才の3兄弟のママです。

先日の妊婦健診で計画出産の予約をしてきました。

計画出産と言うと、予定日より前に入れるのが一般的だと思いますが、

私が出産予定の産院では予定日以降の予約も可能とのことで予定日の1週間後に予約してきました。

今日はそのことについて書きたいと思います。

予定日は4月8日、予約は4月16日

出産予定日は4月8日です。

ちなみに正産期はその3週間前の3月18日から4月21日。

予約は予定日の一週間後に入れました。

4月15日入院の、16日誘発予約。

上3人は予定日超過で出産

上の子たちの出産経験が今回も当てはまるとは思っていませんが、

参考にしてもいいかな、とは思っています。

上の子たちは全員予定日より5~10日遅れの出産となりました。

今回も予定日超過するのかなと想像しています。

こちらの都合で早く出したいとは思わない

計画出産が予定日より前に設定されるのは、計画出産の日までに赤ちゃんがうまれないようにということだと思います。

予定日1週間後に計画出産を予定しても、それまでにうまれている可能性は十分にあります。

私は、それならそれでいいと思っています。

というかそれが赤ちゃんのタイミングなのであればもう受け入れしかないですよね。

でも、こちらから誘発してまでそのタイミングを早めたいとは思っていません。

予定日から1週間くらい経っていれば働きかけてもいいかなと思います。

予定日を意識しすぎるところがある

結果陣痛が遠のき5~10日後に出産となりましたが、 次男も三男も、予定日頃に一度前駆陣痛で入院しています。

それもこれも、私が予定日を意識しすぎるところがあるのかなと自己分析しています。

まぁ、分かりませんが。

今回も予定日に一度入院し陣痛が遠のいて退院することになるのではないかと、思ってしまいます。

であれば、予定日を8日でなく16日と思うのも一つかなと。

それまでにうまれてきたらそれはそれ。

16日が予定日と思っていてその日に出て来てくれたらちょうど入院していてよかったね、ということで。

長男が立ち会い希望

コロナ感染対策により今となっては立ち会いは無理かと思っていますが

長男はできることなら出産に立ち会いたいと言っています。

これまでの出産は夜中~未明でしたが、

計画出産が実現した場合には朝一から誘発となり日中に出産となるかもしれません。

立ち会うことができれば、長男にとって大きな一日になるのではないかなと思っています。

カレンダーに予定を書きこんだら、楽しみになった

予約するときには思っていなかった、おまけがついてきました。

すごく楽しみになりました。

あくまでそれまでにうまれなかった場合の予定ですが、

4月15日入院、16日誘発、(16日に生まれたとして)21日退院と予定を入れました。

いつうまれるかはその時にならないと分からないのですが、

漠然とした予定が一つの(可能性がある)具体的な予定となった途端に、

すごく楽しみになりました。

軽率かもしれませんが、旅行の予定をたてたときのワクワク感に近いですね。

その時を楽しみに

出産する夢をすでに何度か見ました。

出てきたらやっぱり男の子という夢や、あっという間に生まれてきた夢。

どんなお産になるのかな。

心の準備をしつつ、赤ちゃんと会えるその時を楽しみに待ちたいと思います。

できれば16日がいいなとお腹に話しかけながら。

また、書きます。

こんにちは。

横浜の整理収納アドバイザー、michiyoです。

4人目妊娠中の8才、5才、2才の3兄弟のママです。

妊娠9か月に入り調子のよくない日が続き、気がつけば2月も末になってしまいました。

久しぶりの投稿は、

調子がよくない毎日に焦ることなく、残された妊娠期間を大切にしたいと思う今の気持ちを書きたいと思います。

妊娠期間は特別なとき

子育てをしていると自分のことは後回しになりがちですが、妊娠しているというのは特別なこと。病気ではないけれど、普通の状態でもない。

一生の中でそうある状態ではないんですよね。

調子がよくなくて思うように動けないときは、その事実を意識したいなと思いました。

そうすれば、調子がよくないことも受け入れやすいかな。

思うように動けない

今回の妊娠は、これまでの4回の妊娠のうちで一番しんどいことが多いです。

個人差があって、あくまでこれまでとの比較の話になりますが。

妊娠9か月に入ってから、食べると気持ち悪くなり食後2時間くらい何もできず横になっています。

子どもたちが出かけてからの午前中、と午後長男が帰ってくるまで。

お昼ご飯にバナナ一本でも、その後動けなくなります。

子どもたちがいる間は何とかなる

夕食後の子どもたちがいる時間は寝込むことはありません。

夕食後は子どもたちとお風呂に入ったり寝かしつけまでやること盛沢山だから、というのもあると思います。

寝てる隙がないんですよね。

気持ち悪くても動ける程度、とも言うのかもしれません。

労われるときに意識して労わる

それでもしんどいと感じるのは事実なわけで。

であれば、

動けずに時間があっという間に過ぎてしまうことに焦りを感じるのではなく、

自分を労わる時間として大切にしたいなと。

残り僅かの特別な妊娠期間を、前向きに過ごしたいなと思いました。

子どもたちだけでなく、誰かが家に遊びに来ている間も比較的元気に過ごせるので、

そういう機会を多く作るのも一つかなと思っています。

ここのところ動けずにもやもやする日々が続いたので、

今日はその気持ちに一区切りつけるためにも書きました。

また、書きます。

こんにちは。

横浜の整理収納アドバイザー、Michiyoです。

姉の家に行き、新生児ウェアを借りてきました。

選択肢の幅が広く、まるでお店で選んでいるかのようでした。

かなり楽しませてもらいました。

性別がまだ分かっていない

妊娠8カ月になりますが、性別が分かっていません。

なので、色は黄色多めで選びました。

上の子たちは早い段階から男の子と言われていたので、

性別が分からなくて黄色を選ぶという経験がなく。

二人目以降はそもそもほぼ買わずに済ませたので、

疑似ショッピング体験、すごく楽しかったです。

女の子かなと期待しているので、ピンクも。

青は、念のため一つ(笑)

男の子でも女の子でも、新生児のうちはまぁピンクも青もありかなと思ってます。

今のこの性別が分からないことを楽しむ気持ちをとにかく大切に、選びました。

存分に楽しみました^^

借りてきたもの

4月に出産予定で、GWには残りのベビー服を持って会いに来てくれるというので、

とりあえずの新生児ウェアだけ、持ち帰らせてもらいました。

・短肌着×6
・長肌着×3
・コンビ肌着×9
・ツーウェイオール×4
・セレモニードレス×1
・スタイ×9
・靴下×1
・帽子×3

わが家から譲っていたもの

姉のところには各家庭から新生児ウェアが集結していました。

状態はそれぞれでしたが、わが家のものは全体的に着用感がそれなりにありました。

わが家は男の子ばかりで青系が多かったこともありますが

結局持ち帰らせてもらったのはわが家のもの少な目でした。

はからずも、譲ったものを客観的にみる機会になりました。

帰ったらすぐに収納

帰ってすぐに赤ちゃんセットを作りました。

姉のおかげで、あっという間に完成です。

これで安心して出産の日を迎えられそうです。

また、書きます。

こんにちは。

横浜の整理収納アドバイザー、Michiyoです。

昨日姉の家に行き、新生児ウェアを借りてきました。

「借りてきました」と簡単に書きましたが

夜中3時までかかるかなり大掛かりな作業となりました。

大量かつほぼ貰ったままの状態で保管されていたので、

使えるように仕分けました。

ということで、今日はお下がりを譲り受けたらやるべきことをまとめたいと思います。

返す必要があるか確認

状況が変わることはあると思いますが、

返す必要があるかはその場で一度聞いておくといいと思います。

冒頭でも書いた通り、今回私は「借りてきました」

サイズアウトしたら、全て返す予定です。

実際にどうなるかは神のみぞ知るですが、姉は2人目も考えています。

なので、お気に入りのものや大事にしているものは除けてもらいました。

返す前提があるときには、汚れたら嫌なものや

万一でも壊れたら困るものがないか確認するのがいいと思います。

トラブル防止で借りないことも、十分ありだと思います。

大事に使ってしっかり洗濯していても、

いざ使うときになってシミができているということはよくあることなので。

まずは全出し

確認が済んだら、いよいよ作業に入ります。

新生児ウェアだけでもかなり大量にありました。

姉の人柄なのか少し遅めの出産だったからか、かなり集まっていました。

それこそお店が開けるほど。

でも、譲り受けたタイミングが遅かったものもあるようで、

人ごとにほぼそのまま、保管されていました。

後になって別の場所から出てくることも^^;

それぞれがどんなデザインや形か分からないので、全て広げます。

種類ごとに分ける

全出ししたら(出来るのであれば、全出ししながら)、種類ごとに分けます。

種類ごとというのは新生児ウェアで言うと、例えば下記の通り。

・短肌着
・長肌着
・コンビ肌着
・ツーウェイオール
・セレモニードレス
・スタイ
・ミトン
・靴下
・帽子etc

それぞれかなり大量にありました。

サイズ違いがあれば、種類ごとにサイズでも分けます。

(もしくは、サイズごとに分けてから種類で分けてもいいです)

使いそうなものを必要な分だけ選ぶ

種類ごとに分けて、使いそうなものを必要な分だけ選びます。

長男次男用にお下がりをもらった時には、

この段階で子どもたちに着るものを選んでもらいます。

というのも毎日着る服を選ぶのは子どもたちなので。

着ないのであればタンスに入れておいても意味がない。

どころか、着る服が取りにくくなるというデメリットのみ。

選ばれなかった服は状態によって処分したり、

下の子が着そうな場合は別の場所に保管しておきます。

大切なのは分けること。

返す前提の場合も、別の場所に保管しておくのがいいですね。

使いやすく収納する

選べたら、使いたい時に使えるように収納します。

すぐにでも使えるものは、使っているタンスにそれぞれ収納。

少し大きいものは、別の場所に保管するのもいいです。

分かりやすくサイズや種類などを書いたメモを貼っておくのもいいですね。

必要なときに出せることが大切です。

せっかく手間暇かけて、場所を確保して保管していても、

使いたい時に使えなければ意味がないですから。

サイズアウトしてから見つけるなんて、勿体ないことこの上ないです。

必要に応じて、周知する

長男次男の服であれば、本人たちに洋服が追加されたことを伝えます。

選んでもらってますが、タンスを見せながら改めて。

出来るのであれば本人たちに収納してもらってもいいですね。

赤ちゃん用品で自分以外もお世話する人がいる場合も、伝えておきましょう。

夫によく「場所変えたら教えてよ」と言われます。

・・・おっしゃる通りです。

私も気をつけないといけないところです。

周知までして、完了になります。

ということで、

今日はお下がりを譲り受けたらやるべきことをまとめました。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

また、書きます。

こんにちは。

横浜の整理収納アドバイザー、Michiyoです。

4人目妊娠中、3兄弟のママです。

来週から産休(の前の有休消化)に入ります。

その前に、今現在のタイムスケジュールを書き留めておこうと思います。

平日のタイムスケジュール

05:45 起床 三男と一緒に起床、長男次男に声かけ
06:00 朝食 各自好きなものを食べる(グラノーラ、トースト、おにぎり等)
06:30 出発 簡単に身支度し、家族に見送られ家を出る
(07:45 長男登校、夫が次男三男を保育園へ送り会社へ)
08:00 始業
16:30 終業
(17:00  夫、長男帰宅)
18:00 帰宅、長男の音読聞きながら夕食準備(夫が次男三男を保育園に迎えに行く)
18:30 夕食
19:00 入浴
20:30 就寝

準備や後片付けは各自で

タイムスケジュールを書きました。

毎日の流れは決まっていて、大体これが全てです。

食事や登校登園の準備や後片付け等ほとんど書いていませんが、

それは各自でやっていて、私がほぼやっていないからです。

長男はほぼ自分のことは自分でやっています。

寝る前にランドセルが散らかっていれば声をかける程度。

次男はまだサポートが必要なことがありますが、
(朝起きてこなかったときに抱っこして連れてくるとか、朝ごはんにおにぎり作るとか)

それは夫がやってくれています。

私が家に居る間、三男は私にべったりですが、

私が居なくなれば

夫が三男の着替え等済ませて保育園まで送ってくれます。

家電を活用

頼れるものは頼ろうというのが、夫婦の共通認識です。

洗濯乾燥機、食洗機、ルンバ等フルに活用しています。

食事の後片付けは、食器を食洗機に入れ(ほぼ夫)、

洗いあがった食器は食器棚に戻す(ほぼ夫)。

洗濯は、洗濯機に入れスイッチを入れ、

翌朝乾いたものを、人別に分けます(あとは各自)。

掃除はルンバ。

家を出る前に余裕がある場合は夫が椅子を上げスタートさせてくれます。

あとは週末できる時に雑巾がけをするくらい。

家族の協力あってのスケジュール

夫、子どもたち家族全員の協力のもと、

こんなスケジュールで毎日を送っています。

ありがたいことです。

特に夫には本当に感謝しています。

夫がここまでやってくれるようになった経緯やら書き出したら、

もう少し長くなりそうなので。

また、書きます。

こんにちは。

横浜の整理収納アドバイザー、Michiyoです。

現在4人目妊娠中、8才、5才、2才の男3兄弟のママです。

今回の予定外の妊娠で、

マタニティウェアへの意識がガラリと変わりました。

「マタニティ用のボトムスが2着あればそれでいい」

そう思うようになりました。

4回目の妊娠だけど、全て処分していた

初めに書いておくと、ボトムスが2着あればいいと言っているのは、

過去購入したものがあるからではありません。

今回の妊娠判明前に3男=末っ子と納得し全て処分していたので、

マタニティ関連のものは全く手元にありませんでした。

しいて言うなら、妊娠した姉にボトムス2着を譲っていて、

その後姉の買った1着が加わって戻ってきました。

無くてもなんとかなる

新たにマタニティウェアを購入する気にならず、

しばらく普段着で過ごしていました。

今妊娠8カ月になりますが、

ワンピースやトップスは妊娠前に着ていたものが着られています。

ボトムスもローライズのパンツは、

妊娠7カ月まで浅めに履いていました。

今は姉のところから戻ってきたマタニティ用のボトムスを着回していますが、

2着で足りています。

下着は必要だろうと思っていましたが、

結局こちらも買わずに過ごしています。

浅ばきだとお腹を締め付けることもなく、いいですね。

間もなく仕事も休みに入るので、

これからも買い足すつもりはありません。

案外なんとかなるものだな、というのが実感です。

1人目の時には焦っていろいろ買った

当時営業職だったこともあり、

フォーマルにも使えるマタニティウェアを何着も買いました。

インターネットで検索すると、

妊娠の時期別に買うものリストがでてきます。

全部とは言いませんが、それなりに買いました。

妊娠出産が未知過ぎて分からなかったんですよね。

私は3回の妊娠で使ったので使えた方だと思いますが、

焦って買う必要はなかったなと。

人生にそうあるイベントでもないので、

楽しむのはいいと思います。

でも、なんとかなると知っていたならここまで買わなかったなと。

ボトムスが2着あればそれでいい

人それぞれで状況も違えば、考えも違います。

買い揃えてマタニティライフを満喫するのも一つです。

私は今「ボトムスが2着あればそれでいい」と思っています。

使いまわせるものは使い回し、困ったらその時に買い足せばいい。

4回目の妊娠にして、そう思いました。

参考になれば嬉しいです。

また、書きます。

こんにちは。

横浜の整理収納アドバイザー、Michiyoです。

現在4人目妊娠中、8才、5才、2才の男3兄弟のママです。

新卒で入社した会社で、

この度4回目の産休育休を取得することになります。

本当に、ありがたいことです。

妊娠中に毎日片道1時間満員電車に揺られるのはしんどいですが、

いいこともあります。

今日は、妊娠中に仕事をしていて良かったと思うことを5つ挙げたいと思います。

気が紛れる

つわりには個人差があり、

さらに同じ人でも一人目二人目で違うと聞きます。

私の場合は、一人目は眠りつわり。

二人目以降はただただ気持ち悪く、

産むたびにその気持ち悪さが増しました。

それでも、

毎日通勤しデスクに向かえたから言えるのかもしれませんが、

働いていて良かったと思いました。

目の前にやるべきことがあって、随分気が紛れました。

家で布団に横になっていてもただただ気持ち悪い。

会社で座っていても同じくとにかく気持ち悪い。

でも何かに集中している間は少し気が紛れます。

ただひたすらに気持ち悪さに耐えていた時、

少しは気が紛れ、仕事をしていて良かったと思いました。

通勤が適度な運動になる

私が勤めている会社はリモートワーク等対応していないので、

なにはとりあえず、会社に行きます。

雨が降っていても、多少気持ちが悪くても、

とりあえず会社に行きます。

歩きます。

働くというだけで、毎日欠かさず適度な運動をすることになります。

家に居ると天気や体調などいろいろな理由で出かけるのが億劫になるので、

それは一つ良かったなと思っています。

食べ過ぎない

家に居ると、ついついおやつに手がのびます。

だらだら食べてしまったりもします。

会社だと人目もあり食べ過ぎないで済みます。

間もなく休みに入るので、この点は少し心配しています。

食べ過ぎないように気をつけたいと思っています。

話し相手がいる

話し相手がいるって、大きいです。

これは長男の育休中に人と話す機会が激減して初めて思い至りました。

内容は、言ってしまえばもう何でもいいです。

悩みを聞いてもらえればいいですが、

なんなら天気の話しでもいいです。

妊娠経過を共有できるのも、嬉しいです。

話していると、楽しみが倍増します。

上の子を預けられる

2人目以降のメリットになりますが、

上の子を保育園に預けられるということ。

これは特に自分の体調がよくない時に感じます。

体調が悪い時に乳幼児の相手ほど大変なことはありませんから。

妊娠中、仕事をしていて良かった

休みに入るのが楽しみで残りの勤務日数をカウントダウンする毎日ですが、

私は妊娠中働いていて良かったなと思います。

それぞれに状況や事情は違うと思いますが、

こんな風に考えている妊婦もいるんだなとどなたかの参考になれば嬉しいです。

また、書きます。

こんにちは。

横浜の整理収納アドバイザー、Michiyoです。

8、5、2才の男3兄弟のママです。

現在4人目を妊娠し8カ月になりますが、

マタニティマークはつけていません。

今日はその理由を書きたいと思います。

3人目まではつけていました

今回の妊娠ではつけていませんが、

3人目まではずっとつけていました。

区役所で母子手帳をもらう時に一緒に渡されるので、

つけない人がいるというのは知っていましたが、

そうするものだと思ってつけていました。

単に妊娠が嬉しくてつけていたというのもありますね。

座席の前に立ちにくい

マタニティマークをつけていると、

電車で席を譲ってもらえることがありました。

2回に1回くらいでしょうか。

乗換なしの超満員電車に片道1時間乗っていたので、

譲ってもらえるとすごくありがたかったです。

譲ってもらえた時にはありがたく座らせてもらっていました。

寝ていたり携帯を見ていて気がつかない方もいらっしゃいます。

譲ってもらって当然とは思っていませんが、

そういう方の前にマタニティマークをつけて立っていると、

ひたすら「譲ってください」と主張しているようで居心地が悪くて。

なんだか落ち着かない

繰り返しになりますが、

超満員電車に1時間揺られていたので、

譲ってもらえるとすごくありがたかったです。

ただ、譲ってもらったからにはオトナシク過ごさないといけないなと。

過ごし方に良い悪いもないかとも思いますが、

席を譲ってもらった途端PCをひろげだすとかはNGだと思っています。

たまたま前の席が空いて妊婦が座ってPCひろげても、

何も思わないんですけどね。

譲ってもらった時には、携帯をさわるのもなんだか居心地が悪くて。

座っても変わらず気持ち悪い

つわりには個人差があります。

同じ人でも一人目二人目でも違うと聞きます。

私の場合は、産むごとにつらくなりました。

4人目は、どこにいても何をしていてもとにかく気持ち悪かったです。

超満員電車で吊革につかまり揺られていても、

それこそ布団に横になっていても、

変わらず気持ち悪い。

それならばもう立っていればいいかなと。

マークはつけず「あいたら座る」が気楽でいい

今の私には「前の席があいたら座る」が、ちょうどよかったです。

他の方がマタニティマークをつけているのを見ると、

ただただあたたかい気持ちになります。

特別悪いようになにか思ったりはしません。

なので自意識過剰かなとも思うのですが、

やっぱり落ち着かないので、今回はその気持ちを大切に、

マタニティマークをつけないことにしました。

こんな妊婦もいるのかと、どなたかの参考になれば嬉しいです。

また、書きます。