2回目の補修工事の話をします。

初めての補修工事は1月でした。

2回目の補修工事はなんと!4月です。3ヶ月放置です。

ホントこの工務店は放置が好きです。クソ工務店クオリティ

正確に書くと、前回の補修工事の1週間後に現場監督2が現状を見にきました。

巾木が割れているのは手配すると。(ちなみに前書いたかな?今も割れたままです)

破れたクロスはまとめて補修すると言われました。

しかし、私たちが住む前から破れているクロスを見て

「生活上の破れとか通常なら直さないんだよ?特別に今回は直しましょう!」

いやいや初代現場監督がやったものやで?前にもこれ言ったし。

「いつ来てもいい家だね。こんな良い家に住まわしてもらって感謝しないとね!」

 

誰に?夫に?え?まさかお前らクソ工務店に?

 

打ち合わせ通りにやってりゃもーーーーーーーーっと良い家だったのにね。

↑コレ、実際に現場監督2に敬語で言いました。

めっちゃ不機嫌になって、年上との話し方どうかと思う的なこと言われました。

なので、ちゃんと敬語ですが?そちらも客との話し方どうかと思いますよ〜的に言っておきました。

もっと不機嫌になっていらっしゃいました。

 

不機嫌な現場監督2は、修繕箇所の写真を撮りたいと家中見て周り、外壁や外構にも問題あったので外もバシバシ写真撮ってました。

その間4時間。体感10時間。長ない?13時に来て帰ったの18時過ぎです。

普通に夫帰って来たし。

写真撮ってるだけですよ?その間ちょいちょい入る謎のお説教タイムが長いのが原因ですが。(例えば、外壁に穴が空いてるが防水や機能や構造の面では問題ないとかです。

見た目の問題は?)こういうことを長々と説明して来ます。

 

お昼に来るって言った現場監督2がまだおってビックリする夫。

 

夫→工事やったん?     私→やってない

夫→じゃあ何してんの?   私→写真撮って悪態ついとる

夫→帰ってもらおか・・・  私→夫が言ってや

チキンな夫が時間も時間なんで・・・とか細い声で意見し、現場監督2はじゃあ今日はこのくらいでと帰って行きました。

この日にやっと外に放置してあった(家の中に保管するの嫌だった)汚いバケツや塗料を持って帰ってもらえました。

毎回持って帰るの忘れるので、来た瞬間車にどうぞと渡しました。

 

その後お決まりの、担当とも現場監督2とも連絡取れず。そして急に4月に明日補修工事行っていいですかと電話きました。

嫌だと言いたかったけど、奇跡的に予定が空いててOKしました。

 

やっと本題の2回目の補修工事です。

担当に前日の電話の文句を言ってやろうと思ってました。

結果、担当は現れず。来たのは業者さんだけ。

 

フローリングの凹みや、ドアの傷、階段の傷や凹み、白い棚に付いた塗料を隠すための再塗装などなど。

引っ越し屋さんがテープを貼ってくれてたので、初代現場監督がつけた傷は直りました。

しかし、その他の補修箇所は現場監督2に確認取らないと直せないと。

現場監督2はそのうち来ると聞いてると。

結局業者さんが帰った後、署名をもらうためだけに現れました。

現場監督2がいなかったから直してもらえなかったと文句言うと、

「あいつらも臨機応変にすればいいのに!ねえ?」

 

いやめっちゃ腹立つんですが?

ならお前が指示しとけや。

 

2回目の補修工事は結構直してもらいました。まあ現場監督2がもっと早く来てるか連絡取れてればもっと直ってましたがね。