今年のことは今年のうちにってことで大晦日にアップします。
12月は忙しすぎて記憶がない(笑)
もうヤバいくらい仕事もプライベートも忙しかったなぁ。
まだドタバタしてるんだけどね(-_-;)
さて、アニメで大人気のSPY×FAMILY。
ミュージカルになって、しかも大人気で今回は再演です。
主演のロイドフォージャー役の平方元基さんが体調不良により全公演休演になり代わりに木内健人さんが務めることになった今回のミュージカル。
もともと私はWキャストの森崎ウィンさんの回を見に行く予定をしていましたが、木内君がやるなら行きたいと妹が言い出したので急遽チケットをとって日曜日の公演に行ってきました。
上演時間は約3時間5分
舞台のミニチュアも置いてありました。
木内君は彼が井上芳雄さんの「グレート・ギャッツビー」のミュージカルに出演しているときに知った役者さんです。
彼のことを最初に書いた私のブログはこちら↓
木内君が私たちのことを覚えていてくれた時のブログの記事はこちら↓
そのあとレミゼでアンジョルラスを勝ち取り、浦井健治君とミュージカル出たり大活躍です。
とうとう主役かぁ!すごいね!
さてSPY×FAMILYを観た感想ですが、アニメの舞台化って北斗の拳くらいしか観たことないのでどんな感じかなぁ?ってちょっと微妙な気持ちだったんだけど、めっちゃ面白かったです!!
とにかくアーニャがめちゃくちゃ可愛い!
そしてヨルさん役の唯月ふうかさんのアニメ声が合うし、ヨルの弟役の吉高君という方も振り切っていてめちゃくちゃ面白いし上手なの!
もちろんロイド役の木内君はちょっとクールなロイドを見事に演じていてアクションシーンもダンスもお手のもの。
ロイドは役柄的に任務のために家族という形態をとらざるを得なくなって仕方なくアーニャを家族にしてヨルさんと条件で結婚したんだけど、どんどん彼女たちに感情移入していって少しずつ温かみを感じる人物になっていく繊細な心の動きが見事でした。
アニメと同じストーリーだったので筋書きを知っているので勝手に脳内補足されて観ていたから脚本のわかりやすさとかはよくわからないけど、私の苦手なG2さんが脚本、歌詞、演出をされているようでして・・・。
彼の何が好きじゃないかって全部なぞるだけな気がしちゃうんですよね・・・。
もう少し舞台ならではのオリジナリティが欲しいというか、アニメでみんなある程度予習してくるんだから、何が一番伝えたいことなのかっていうところをもっと前面に押し出してくれてもいいんだよ?って言いたい(笑)
約2時間半でアニメ10話くらい分を盛り込まないといけないとなるとすごい早い展開でストーリーをなぞっていくから慌ただしい(笑)
もうちょい見せ場とか重要なシーンだけ抜き出して役者を際立たせてくれてもいいんだけどなぁ。
あと、歌詞がダサい(笑)
わかりやすいっちゃあわかりやすいのかもしれないけど。
暗転多いし・・・。
文句ばっかり言ってますが、役者さんたちは本当にアニメから出てきたみたいな再現性で夢のような空間でした。
小さいお子様も客席にチラホラ。
アーニャが通う学校の先生役の鈴木壮麻さんが喋ると面白いらしく「キャハハ!」って声を出して笑っててめっちゃ癒されました。
可愛いねぇ。
そんなお子様のピュアなリアクションに癒されて私も楽しく観ることができましたよ。
シーズン2のミュージカルも決まったみたいですし、ますます盛り上がっていくのでしょうね。
木内君は今回代打でしたが、急な変更にも関わらず完璧にこなしていたようで本当にすごい!
平方さんも早く元気になって戻ってきてほしいし、次回再演があるときはぜひトリプルキャストでお願いしたいです!
もう一回、アニメも見返してみようかなぁ。





