親戚からさくらんぼが届いた


群馬産 佐藤錦


さくらんぼと言えば山形だと


佐藤錦だと


勝手に思っていたし  


桐箱とか重厚な箱に入っていて


箱の上下に柔らかいクッションが敷かれて


そこに整然と間を空けて


宝石みたいにさくらんぼが並んでいる


そんなイメージだった


のに


群馬産 佐藤錦


普通の段ボールの中に 


段ボールに合う大きさの白い緩衝材が


フワッとかけられていてそれを取ると


ちょっと大きめのイチゴパック


みたいなプラスチックの箱に


粒同士が肩を寄せ合い少しの隙間も無い程に


理路整然と並べられていた


こちらはこちらで


多分手作業であろうその並びに


並び方は前者の佐藤錦と違えど


また違う美しさがあって


食べる前から感動すら覚えたよね

 

こんな扱いの佐藤錦見たことなかったけど


群馬産 佐藤錦


めちゃくちゃ美味しかった


喫茶店のクリームソーダに付いてくる


赤くて柔らかいのにそのくせ種はちゃんとある


あのさくらんぼしか知らなかった


けど噛むと


ぷちんっ



弾けて


その美味しさに衝撃


痛い程に拡がる甘味が病みつき


になりました


日本のさくらんぼってこんなに美味しかったんだ


って


心底思ったわ


いや本当隙すら見せない程の甘さ美味しさ


親戚にありがとうの電話をした際


下世話にもきっと高かったよね?


って言ったら


え?


多分そっちのスーパーでも普通に売ってる筈



言われ


また衝撃


この味が? スーパーで出会えるだと?


今度スーパーで見つけたら絶対買おう


そう誓った時の話


でもまだスーパーでお会いしてないんだけどね


そもそもさくらんぼ買おうなんて


普段思った事無かったもの


ハードルあげちゃったけども  


日本のさくらんぼ美味しいんだね


知らなかったよ