こんにちは![]()
Megumi storyの木村節子です。
みなさんは、2年前に出たこちらのニュースをご存知ですか?
妊活中の方にはぜひ知っていただきたい内容です![]()
理化学研究所で『受精カルシウム波』が見つかったという記事です。
それがこちらです✨
『精子が卵子を活性化する新しい仕組みを解明 |
理化学研究所』
2016/04/08 - 理化学研究所(理研)生命システム研究センター発生動態研究チームの大浪修一チームリーダーと髙山順研究員の研究チームは、線虫C. elegansの受精の際に精子のカルシウム透過性チャネルが卵子の中に「受精カルシウム波」を引き起こすことを明らかにし、精子が卵子を活性化する新しい仕組みを解明しました。
「え?妊活にカルシウムが必要なの?」
と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか
?
一般的に、カルシウム=骨を作る栄養素として広く認知されているからでしょう。
実は、それだけではないのです
!
カルシウムには、骨格の形成以外にも以下の働きがあります。
カルシウムの働き
★筋肉の収縮(しゅうしゅく)弛緩(しかん)
★神経伝達の円滑作用
★血液の凝固
★白血球の食菌作用
カルシウムは、体が正常に動くためにこんなにたくさんの働きをしているのですね
!
命が誕生するためには、精子が卵子と受精する必要がありますよね。
これは大前提ですが・・
その為にはまず、精子が卵子にたどり着く必要があります。
授かるための第一のステップとして、最大の難関と言われています![]()
精子が卵子にたどり着くには、精子が元気であり活動量を
持っていなければならないのですが
その鍵を握るのがカルシウムなのです。
精子の周囲は、一万倍という高濃度な
カルシウムに囲まれています。
「この高濃度のカルシウムが外部からの信号を受け取ることで、
精子が活発に動くことができる」ということがわかっているそうです。
男性がカルシウム不足だと、
周囲を囲うカルシウムの濃度が低下し、精子の動きが鈍くなってしまいます![]()
無事に精子が卵子に辿り着いても、受精できなければ意味がありません。
この受精の時にもカルシウムが活躍します![]()
それは、精子から卵子へのカルシウムのバトンタッチです。
カルシウムが卵子に渡った瞬間に
細胞分裂が始まるそうなんです。
精子と同様で、卵子の周りにも高濃度のカルシウムがあります。
女性もカルシウム不足だと
精子から渡されたカルシウムのバトンを上手く受け取ることができないのです![]()
このような驚きの実験もあります![]()
精子を含まないカルシウムを卵子に注射すると、細胞分裂がはじまった
処女生殖と呼ばれるものです。
このように
命が誕生するにはカルシウムは欠かせない栄養素なのですね!
最後までお読み頂きありがとうございました![]()
この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。
皆さまにたくさんの幸せが訪れますように
!!



